★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK10 > 354.html
 ★阿修羅♪
朝日新聞の創価学会票の書き方
http://www.asyura2.com/0505/senkyo10/msg/354.html
投稿者 外野 日時 2005 年 7 月 04 日 23:05:11: XZP4hFjFHTtWY
 

自民党に流れた創価学会票に関しては、いわゆる「奥歯にものがはさまったような言い方」の朝日新聞。具体的に書かねば、読者に実感はわかない。新聞社などがよくやる、単なる”アリバイ作り”の記事ということか。

--------------------------------------------------------------------------

朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/2005togisen/TKY200507040052.html

岡田代表面目保つ、自民は「地力」課題 都議選
2005年07月04日

35議席を獲得し、笑顔で握手をする民主党の川端達夫幹事長(右)と海江田万里都連会長=4日午前0時40分、東京・永田町で

 次の衆院選に向けた「中間選挙」とされた東京都議選で、民主党が目標議席を超える35議席を獲得した。4月の二つの衆院補選で2敗した岡田代表にとっては、政権交代をめざす党の「顔」として面目を保った形だ。一方、自民党は目標の50議席に届かなかった。郵政民営化法案など直近の課題への影響はさほどなさそうだが、衆院選で民主党に競り勝つために「地力」の回復という課題が片づいていないことが浮き彫りになった。

 自民党に勝利した昨夏の参院選に続く「躍進」を狙った民主党は当初、40議席を目標に掲げた。途中から30議席に下方修正したとはいえ、目標をクリアしたことで、「政権交代に向けて、大きなステップを踏むことができた」(川端達夫幹事長)と成果を強調。「岡田代表では次の衆院選は戦えない」といった党内の批判も収まりそうだ。

 ただ、小泉首相の靖国神社参拝問題などアジア外交や、「サラリーマン増税」問題など、国政上の課題で政権批判の攻め口は多かったが、無党派層を大量動員するところまでは至らなかった。昨夏の参院選での年金批判のような、潜在的な政権批判票を掘り起こせるかどうか、課題はなお残る。

 一方、自民党にとって今回の都議選は、4年前の小泉首相のような風を起こせる「選挙の顔」の存在や、公明党からの推薦決定はあっても国政選挙のような本格的な支援が望めないなかで、「守り」の選挙だった。

 業界団体などの旧来の支援団体の組織力や日頃の候補者の運動量などの「地力」が試される選挙だったが、無党派層獲得が焦点となる都市型選挙の集票力という従来の課題に明確な答えは出せなかった。本来なら有利に働くはずの低投票率の選挙で議席を後退させたことで、選挙戦の立て直しが急務となる。

 前回の首相に代わる形で遊説の前面に出た安倍晋三幹事長代理の「選挙の顔」としての効果にも疑問符が残ったとも言える。今後、選挙戦での公明党への依存度がさらに増すことも予想される。

 ただ、こうした状況でも目標議席に何とか迫ったことで、小泉首相は3日夜、武部勤幹事長に電話し「厳しい中、よくここまで頑張った。立派な結果だ」との評価を示した。首相は公明党の神崎代表にも電話して、郵政民営化法案の採決について「よい流れになる」と語った。

 公明党の全員当選は、自民党執行部を押し切って郵政法案の衆院採決を投票後に先送りしたことも功を奏した形だ。神崎代表は「完勝できてうれしい。全員当選は次期国政選挙に向けた弾みとなる」と述べた。一部で懸念されていた自民党との協調路線を進める執行部への批判が表面化することはなさそうだ。

 共産党は前回の15議席を下回ったが、志位委員長は記者会見で「13議席には重要な意味がある。今後の前進の足がかりとなる」と強調した。
----------------------------------------------------------------------------

ちなみに、朝日新聞は既に昭和40年代初めから創価学会票については、「公明党の支持母体・創価学会」という書き方を記事でしているので、”一応”は「政教一致」という認識は持っているようだ。
(にもかからず、半世紀もうやむやにして態度を決めてこなかったとは、オトナの新聞なんですね)

一方、こちらは、白々しいとしか言いようがない「自民党の機関紙」読売新聞の記事。

-----------------------------------------------------------------------------

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050703ia21.htm

自民「都民の支持得た」、民主「政権交代へ期待実感」

 3日の東京都議選の結果について、自民、公明、民主、共産、社民の5党は、幹部の記者会見や談話などで見解を発表した。

 小泉首相は3日深夜、自民党の武部幹事長に電話し、「厳しい中、良く頑張ってくれた。立派な結果だ。大したものだ」と語った。首相は、公明党の神崎代表にも電話し、自民党への選挙協力に謝意を述べた。都議選結果が郵政民営化関連法案に与える影響については「これでいい流れになるだろう」と伝えたという。

 武部氏は3日、記者団に、「(郵政民営化が)都民の支持を得たことは間違いない。この結果を心強く受け止めたい」と強調しており、自民党執行部は法案の5日中の衆院通過を目指し、全力を挙げる考えだ。

 公明党は「都議選の完全勝利は、次期衆院選への大きな弾みとなった」とする声明を出した。神崎氏は記者会見で、「与党は踏ん張った。小泉政権は評価されている」と指摘した。

 民主党の川端幹事長は記者会見で「35議席獲得で政権交代への大きなステップを踏むことができた」と強調した。郵政民営化関連法案への対応については、「廃案を目指して戦い抜く方針に勇気と力を与えてくれた」と語った。

 共産党の志位委員長は記者会見で、「現有議席を確保できなかったが、2人区でも議席を勝ち取り、今後への足がかりができた」と語った。議席を奪還できなかった社民党の又市幹事長は、「社民党に期待する有権者に応えられる戦いができず、心からおわびする」との談話を発表した。

(2005年7月4日9時10分 読売新聞)
-----------------------------------------------------------------------------

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。