★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK10 > 502.html
 ★阿修羅♪
「軍隊あるから平和」 被害者の手紙に外相反論 衆院外務委・・沖縄は、軍隊があるから危険
http://www.asyura2.com/0505/senkyo10/msg/502.html
投稿者 rand 日時 2005 年 7 月 13 日 16:00:24: vXAQEWfi3V9qE
 

 【東京】「被害者の心情は受け止めなければならないが、軍隊があるから日本の平和と安全が保たれたとの一面がすっぽり抜け落ちている」−。13日の衆院外務委員会で、沖縄で20年前に発生した米兵による強姦(ごうかん)被害者の手紙が読み上げられたのに対し、町村信孝外相が反論する場面があった。
 手紙は「人殺しを生業とする米兵が沖縄をわが物顔で歩いている。基地の県内移設にNOと言ってほしい」と訴えているが、町村外相は一面的だと批判。「戦争抑止の機能への認識をもらえれば幸いだ」とも述べた。
 質問した東門美津子氏(社民)は「被害者に対し『あなた、そこも知りなさい。国を守るために軍隊がいる』と言うような話し方は残念だ」と憤りを示した。
 手紙は、20年前に米兵による強姦被害に遭った女性が今回の米兵強制わいせつ事件を受けて報道機関に寄せたもの。「被害者にとって心の傷が消えることはない。苦しみが、時には嵐のように押し寄せる。基地を押し付けるすべての人に言いたい。あなたのお子さんだったらどうするのか。ウチナーンチュが一体何をしたのか。基地があるだけで朝から子供を外に出せないのが、沖縄の人の望む姿か」と訴えた。
 これに対し、町村外相は「人殺しが生業というのは、軍隊の一面かもしれないが、軍隊をなくせば世界から戦争がなくなるかというと、そういうことはない」と反論した。

(7/13 15:58)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-4262-storytopic-1.html

なら、地位協定を改定することぐらい出来てもいいんじゃない?
軍隊がいるから平和というなら、全世界から軍隊が消えればもっと平和ではないのだろうか?
それより先に、軍需産業をなくすほうが平和になるかも?
所詮、人間の強欲がなせることだからしょうがないかも


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。