★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK10 > 526.html
 ★阿修羅♪
Re: 小泉側の主張は、婦女暴行事件など存在しないとは一言も主張していない。
http://www.asyura2.com/0505/senkyo10/msg/526.html
投稿者 現代政治経済総合研究所 日時 2005 年 7 月 15 日 01:16:49: MBKKscqFDTHDc
 

(回答先: Re: 小泉レイプ訴訟 : あまりにもけまなましい投稿が多すぎるので・・・。 投稿者 現代政治経済総合研究所 日時 2005 年 7 月 15 日 01:05:09)

(原告木村氏の主張)

 原告が被告に損害賠償を求める理由の詳細は別紙訴状記載のとおりであるが,その骨子は次のとおりである。

 被告は,日本国首相の地位にありながら,公職選挙法にも違反する公式発表の経歴の偽りを犯した。

その醜聞はあらゆるメディアを通じて明らかとなった。

上記の経歴の偽りの中には,30年程前の婦女暴行とその咎による逮捕までが含まれているところ,これに関する記事,情報が乱れ飛ぶ事態に至っている。

ところが,被告は,大手メディアがこれを報じないことを奇貨として,上記の地位に居座り,イラク派兵の暴挙を継続するなどして,日本国民である原告に計り難い屈辱と苦悩を与えている。

被告のような者が日本国の首相であることは日本国民個人として恥ずかしいことである。

このことによって,原告は,健康を害するほど苦しみ,人格権を傷つけられ,本訴を提起せざるを得なくなった。

原告の被った精神的苦痛を慰謝するには,少なくとも100万円をもってするのが相当である。

(被告小泉代理人の反論)

 被告(小泉)は内閣総理大臣の地位にあるが,被告(小泉)が行政府の長として政策を遂行していることによって,原告(木村氏)を含む第三者に損害を与えているなどということはない。

原告(木村氏)には被害法益(被害によって得る、法律の下の利益)がないというべきである。

 仮に,そうでないとしても,公権力の行使に当たる公務員の職務行為について,公務員個人は,賠償責任を負わないから(最高裁昭和53年10月20日第二小法廷判決・民集32巻7号1367頁),原告の本訴請求は理由がない。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。