★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK10 > 618.html
 ★阿修羅♪
「鹿砦社社長の名誉毀損逮捕」は、共謀罪導入を突破口とする「思想検察」復活への布石か (古川利明)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo10/msg/618.html
投稿者 外野 日時 2005 年 7 月 23 日 08:11:31: XZP4hFjFHTtWY
 

まあ、小泉は「自民党をぶっ壊す」ということをソーサイ選の公約にして当選したのですから、ここで解散すれば、その公約を果たすことになります。「やっぱ、小泉はオトコの中のオトコやったで」と褒めてあげましょう(笑)。

 さて、本題に入りますが、ここでぬあんと、この7月12日、神戸地検特別刑事部が、鹿砦社の社長をいきなり、刑法の名誉毀損容疑で逮捕するという「大言論出版妨害事件」をやらかしました(笑)。
 おそらく、捜査当局が刑法の「名誉毀損罪」を適用して、出版社や言論人、ジャーナリストといった「売文業者」の類を逮捕するのは、1976年に、イケダモン大先生がマルハム経由での根回しを経て、通常、こうした知能犯事件を手掛ける警視庁の捜査2課ではなく、暴力団対策の捜査4課に頼み込んで、イケダモン大先生の「愛人問題」を大々的にバクロした『月刊ペン』の編集長・隈部大蔵を逮捕に持っていかせた、例の「月刊ペン事件」以来であると思います。

 その意味では、今回の「鹿砦社社長逮捕」も、確かに「第2の月刊ペン事件」であることは間違いありません。
 が、ただ、今日(7月19日)発売の週刊朝日で、元「噂の真相」編集長の岡留安則氏がインタビューで、「鹿砦社の社長もワキが甘いところがあって、『やっぱりなー』
というところもある」とチラッと言及しているように、私もいろいろと情報収集はしたのですが、業界の内部でもあんまり鹿砦社の社長を庇う声が出てきていないのですよね。

 私は鹿砦社とは仕事をしたことがないので、その社長がどういう人なのかはまったく知らないのですが、今回、名誉毀損の対象となったのは、パチスロメーカーの「アルゼ」に対する批判本と、そうしたことをウェブサイト上にも掲載していることなのです。

 確かに、鹿砦社はスキャンダリズム系の版元としていろんな権力批判の本も出しています。 そして、ウワシンの休刊号である去年(04年)4月号では、「ウワシンが培ってきたスキャンダリズムは鹿砦社が継承しよう」という1頁分の広告も入っていて、そこで、ちゃっかり、岡留氏と松岡利康社長との対談本の宣伝も入っているのですが(笑)、やっぱり、「ジャニーズ追っかけマップ」や「宝ジェンヌ追っかけマップ」のイメージが強いです。
 芸能人をイケダモン大先生やタフやイカンザキと同列に、「みなし公人」として扱い、その男女カンケイとかのスキャンダルを特ダネの形で打つのは、10

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。