★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK10 > 699.html
 ★阿修羅♪
日歯事件で3千万迂回献金疑惑「山崎拓氏、起訴相当」・・・起訴できるのでしょうか?
http://www.asyura2.com/0505/senkyo10/msg/699.html
投稿者 rand 日時 2005 年 7 月 27 日 14:37:17: vXAQEWfi3V9qE
 

 日本歯科医師会(日歯)の不正献金事件で、日歯側から3000万円の献金を受けながら収支報告書に記載しなかったとして、政治資金規正法違反で告発されたが不起訴処分(今年1月)となった自民党前副総裁の山崎拓衆院議員について、東京第2検察審査会は、異例の「起訴相当」の議決をした。

 同じく各1000万円の献金について記載しなかったとされる元郵政相の自見庄三郎、元厚生労働副大臣の木村義雄両衆院議員(いずれも自民)については、「不起訴不当」とした。議決は19日付。

 議決によると、この三つの献金は、日歯側から自民党の政治資金団体「国民政治協会」(国政協)あての5000万円の献金として処理されており、国政協を利用した新たな迂回(うかい)献金疑惑が浮上した。審査会は日歯の内田裕丈・前常務理事(64)(有罪確定)と国政協の会計責任者も「不起訴不当」とした。

 議決書によると、内田前常務理事は東京地検特捜部の調べに対し、2001年、日歯の臼田貞夫・前会長(74)の指示で、山崎前副総裁に3000万円、自見、木村両議員に各1000万円を支出したと供述。日歯の政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)の現金出納簿にも同年11月30日にこうした記載があった。

 ところが、3人の資金管理団体などから領収書が送られてこなかった一方で、国政協から5000万円の領収書が送られてきたことから、内田前理事は、領収書に合わせる形で収支報告書に記載したという。日歯連と国政協の2001年の収支報告書にはともに、日歯連から国政協に対し、2001年12月25日付で、5000万円を寄付したと記載されていた。

 山崎前副総裁は特捜部に対し、「日歯側から自民党に対する献金として紙袋に入った5000万円をいただき、幹事長室のロッカーに1か月弱置いたままにしていた」と供述しているが、審査会は「大金をそのように扱うとは常識では考えにくい」と指摘。「自民党幹事長という立場で、いわゆる迂回献金の手法を用いており、政治資金規正法の趣旨を没却する重大な違法があると言わざるを得ない」と批判している。

 検察審査会は検察の事件処理が適切だったかどうか審査する機関。東京第2審査会は今年3月に大阪府の男性から申し立てを受け、検察当局から提出を受けた日歯連の現金出納簿や山崎前副総裁ら関係者の供述調書などを基に判断した。

 山崎前副総裁、木村議員はいずれも事務所を通じ、「議決内容が分からずコメントしようがない」などとし、国政協は「寄付はすべて適正に処理しており、検察審査会が指摘している事実関係は、知るところではない」としている。

 伊藤鉄男・東京地検次席検事の話「所要の捜査を遂げた上、適切に処分する」
(読売新聞) - 7月27日13時58分更新

今の状況で起訴できるのか分からないが、もし、解散総選挙、民主党政権樹立ともなれば・・・
岡田党首は、頭固そうだから法律を遵守していきそうな気がします。
応用(根回り、情、曖昧)は、あまりしないような気もしますが?
ところで、岡田党首はどこから献金を貰っているのでしょう?
お父様からでしょうか?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。