★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK10 > 741.html
 ★阿修羅♪
投稿「狂ったか小泉首相、何が何でも解散か」(宮崎学サイトより)【いろいろ情報が飛び交う中の一つとして】
http://www.asyura2.com/0505/senkyo10/msg/741.html
投稿者 南青山 日時 2005 年 7 月 30 日 09:29:57: ahR4ulk6JJ6HU
 

http://miyazakimanabu.com/archive/2005/07/20050729.htm
 暑くてかなわんが、なぜか休みなく働いている宮崎学である。
 さて、政局についていろいろ書いたりしておったところ、また新しい情報が来た。なんと9月5日から11日の間の広告時間帯を内閣府の「明るい選挙推進本部」が仮押さえしているというのだ。総選挙は秒読みである。
 以下、永田町のディープスロート氏から届いたメールをそのまま転載する。

(7/29・22時半追記) 8月5日とされている郵政民営化法案の参院本会議採決であるが、民主党会派から数名の造反、つまり賛成が出る可能性があるという情報が寄せられた。自民党議員の造反ばかりに注目が集まっているが、野党議員の動きにも注目やな。

件名:狂ったか小泉首相、何が何でも解散か
投稿:永田町のディープスロート

 政局は、与党と野党との郵政民営化法案をめぐる対立という「キレイ事」では済まなくなっている。可決でも否決でも、衆院解散は必至となった。理由は、内閣府の明るい選挙推進本部が9月5日から11日までの広告時間を仮押さえしていることだ。
 9月11日が総選挙の投票日ということになる。多分小泉側ではテレビ・ラジオ関係のコマーシャル・タイムも押さえているだろう。国会審議の展開とか、参院否決が衆院解散の理由にならんとか、という理論や常識の世界が消えているのが、日本の政界だ。
 小泉首相が総選挙をやれば、絶対に勝つという自信を持っている。妄信もここまでくれば病気といえる。やってもらおうではないか、解散総選挙を。イラクに自衛隊を派兵し、サマワでは戦闘状態が起こっている。テロリストは、英国の次は日本だと公言している。こんな危機に日本国民をさらしておいて、未だ人気があるとカンチガイしている。わが国にはそんな小泉をタレント扱いで支持しているバカ共も多いのだ。
 ところで、自民党内の対立は郵政民営化法案の可決か否決か、ではなく、衆院解散総選挙の断行か阻止かの対立となった。参院自民党のドン・青木は可決でいけると読みきれない限り採決にはもっていかないだろう。しかし可決でも衆院解散となればどうなるか。解散総選挙を避けたいドンにしてみれば虚しい努力だと悟らざるをえない。そうなると、小泉を首相の座から下ろすという与党内政局となる。
 猛暑は人間を一段と狂わせる。8月の政局は、靖国参拝問題

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。