★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK10 > 743.html
 ★阿修羅♪
朝日・読売・産経・東京も一斉報道(毎日・共同は阿修羅既報)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo10/msg/743.html
投稿者 木村愛二 日時 2005 年 7 月 30 日 11:21:52: CjMHiEP28ibKM
 

実に下らぬ朝日・NHK・自民バトルの愚を叱る。
------------------------------------------------------------
http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY200507290427.html
NHK問題、「月刊現代」の記事 本社資料流出の疑い
2005年07月30日01時53分

 NHKの番組改変問題をめぐり、朝日新聞が取材したNHK元幹部らの「証言記録」を入手したとする記事が「月刊現代」(講談社)9月号に掲載されることがわかり、本社は29日、「社内資料の一部が流出した疑いがある」として社内で調査を進めることを決めた。同日夜、記者会見し、本紙7月25日付朝刊の報告記事に掲載された一問一答とかなり似ているため、などと理由を説明した。

 この記事は、ジャーナリストの魚住昭氏が取材・執筆。松尾武・元NHK放送総局長、中川昭一、安倍晋三両衆院議員の「証言記録」として、朝日新聞記者とのやりとりの形で記述がある。
------------------------------------------------------------ 
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050729i516.htm
 朝日社内資料、雑誌流出か…NHK改変問題の取材応答

 朝日新聞は29日夜、東京・築地の東京本社で緊急記者会見を開き、NHK番組改変報道問題で、同社の内部資料が流出した可能性が高いことを明らかにした。社内で今後、事実関係を調べるという。

 荒木高伸・広報担当ら3人が、午後11時から約20分間、会見した。

 それによると、8月1日発売の「月刊現代」(講談社)に「衝撃スクープ 証言記録を独占入手!」などのタイトルで掲載される記事の中で、朝日記者とNHKの松尾武・元放送総局長、自民党の安倍晋三幹事長代理、中川昭一経産相の質疑応答が、朝日新聞が今月25日の検証記事で掲載した一問一答の内容と酷似している上、より詳細になっていた。同社は、会見で、「講談社側の了解を得た」として、月刊現代の記事のコピーを配布したが、その内容が実際の一問一答と同じかどうかは答えなかった。荒木広報担当は「資料が外部に出たとすれば深刻に受け止めざるを得ない」と話した。

 会見では、具体的にどのような資料が流出した可能性があるのか説明せず、取材時の録音テープの有無については「明らかにしない」と答えた。朝日新聞はこれまでも録音テープなどについて、「取材の方法にかかわる事柄には答えられない」とし、NHKが同社にあてた公開質問状にも答えていない。

 朝日新聞では昨年8月、取材相手との約束に反して録音した取材中のやりとりを、別の取材先に渡していたことが発覚。その後、同社では取材内容の録音は相手の了解を得るのが原則としており、意に反した録音は禁じている。

(2005年7月30日3時10分読売新聞)
------------------------------------------------------------
http://www.sankei.co.jp/news/morning/30na1003.htm
朝日内部資料流出か 月刊現代、NHK取材の詳細掲載


 朝日新聞がNHKの番組が政治的圧力で改変させられたと報じた問題を取り上げた八月一日発売の「月刊現代」に、同紙記者のNHK幹部への取材の一問一答などが詳細に掲載されていることが分かり、同紙は二十九日深夜、緊急会見し、「社内資料が流出した可能性が高い」として、調査に乗り出すことを明らかにした。

 同紙によると、月刊現代の記事には、朝日新聞の取材に対して改変を認めたとされるNHK幹部との一問一答のほか、圧力をかけたとされる安倍晋三、中川昭一両衆院議員との取材のやり取りについても、詳しく掲載されているという。

 同問題をめぐっては、朝日新聞は今月二十五日付朝刊で、二ページにわたる検証記事を掲載。そのなかでNHK幹部との取材のやり取りや、安倍、中川両議員に対する取材経緯を詳しく報告していた。しかし、月刊現代の記事にはこの検証記事よりさらに詳しいやり取りなどが含まれているため、同紙は、内部資料が流出した可能性が高いとしている。

 また、「取材時に録音したテープかMDが流出したのか」との質問に、朝日新聞側は「取材過程のことは明らかにできない」と述べた。

 この問題は、朝日新聞が今年一月十二日付朝刊で、慰安婦問題などを扱ったNHKの番組「ETV2001」が安倍、中川両議員の圧力で改変されたと報道。これに対し、NHK側、安倍、中川両議員は真っ向から否定しており、半年以上たった今も“真相”は明らかになっていない。
------------------------------------------------------------
 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050730/mng_____sya_____012.shtml
 取材内容が流出か

NHK問題 朝日新聞が調査へ

 朝日新聞は二十九日深夜に緊急記者会見を開き、八月一日発売の「月刊現代九月号」(講談社)に掲載されるNHKの従軍慰安婦番組改変問題に関するリポートの内容が社内資料に酷似しているとし、荒木高伸広報担当が「流出している可能性が高い。今後、社内調査を実施する」と述べた。

 朝日新聞によると、問題のリポートはジャーナリストの魚住昭氏による「『政治介入』の決定的証拠」。同社の記者二人が、NHKの松尾武元放送総局長、安倍晋三、中川昭一両衆院議員にインタビューした内容が詳細に記されている。

 荒木担当は「本来、報道機関は取材したプロセス、記事化した事実以外の詳細な内容は、社内で持っておくのが原理原則」と、仮に外部に出たとしたら報道倫理上問題があるとした。

 流出した可能性があるのは紙に記したものなのか、テープなど音声で記録されたものなのかは「取材過程を明らかにしない立場は貫く」(柘一郎広報宣伝本部長)と明らかにしなかった。

 リポートは二十九日夜に入手したばかりで、社内関係者の聞き取り調査などはこれから進めるという。
 ------------------------------------------------------------

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。