★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK10 > 826.html
 ★阿修羅♪
永岡衆院議員が自殺 郵政めぐり心労? 茨城7区  【茨城新聞】
http://www.asyura2.com/0505/senkyo10/msg/826.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 8 月 02 日 14:09:25: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 地元に衝撃 永岡衆院議員自殺 【朝日茨城版8月2日】 投稿者 木田貴常 日時 2005 年 8 月 02 日 09:16:16)


2005/08/02(火)
永岡衆院議員が自殺 郵政めぐり心労? 茨城7区

 一日午前十時十五分ごろ、自民党の永岡洋治衆院議員(54)=茨城7区=が東京都世田谷区上祖師谷二丁目の自宅で首をつっているのを妻が見つけた。永岡氏は東京都三鷹市の病院に運ばれたが、死亡が確認された。警視庁は自殺とみているが、遺書は見つかっていないという。永岡氏は焦点の郵政民営化関連法案の採決では最終的に賛成に回ったが、これをめぐって党内や地元からさまざまな圧力を受けていたとの見方もあり、衆院の解散総選挙の行方もかなり気にしていたという。永岡氏は国会内でも農政エキスパートとして知られ、農業県・茨城の発展にも尽力してきただけに、突然の死は関係者の間に強い衝撃と動揺を広げている。(3、22、23面に関連記事)

 調べでは、永岡氏は一階から二階への階段の手すりにネクタイをかけ、Tシャツ姿で首をつっていた。発見される直前の午前十時前後に自殺を図ったとみられる。七月三十一日午後十一時ごろに就寝。一日午前一時ごろに妻が別の部屋で寝る際、永岡氏の部屋などに変わった様子は感じなかったという。

 ただ、関係者によると、永岡氏は前夜、古河市内の自宅から妻が運転する車で東京・世田谷区の家に戻る途中、妻に対して車内で「選挙ってつらいな」と語り、ひどく悩んでいた様子だったという。郵政民営化法案をめぐって衆院の解散・総選挙になる事態をかなり気にしていたらしい。永岡氏は前日、地元であった古河市制五十五周年記念式典に出席した後、「風邪をひいて疲れた」と語り、その後予定されていた催しは妻が代理で出席していた。

 永岡氏は古河市出身で元農水省課長。ゼネコン汚職で中村喜四郎元建設相の実刑が確定して失職したことに伴う二○○三年四月の補欠選挙で初当選。同年の総選挙で二期目の当選を果たした。

 永岡氏が所属する亀井派は、郵政民営化関連法案や小泉執行部と対立する急先鋒せんぽう。郵政民営化法案について永岡氏は党総務会で反対を表明し、党執行部から厳しい締め付けを受け、衆院本会議の採決(七月五日)では賛成に回った。永岡氏はその際、本紙の取材に「個人的にはいろいろな思いはあるが、党議拘束は重い。郵政は国論を二分するような問題ではない。政局にするわけにはいかない。悩んだ末のぎりぎりの判断だった」と語っていた。

 しかし、郵政で賛成に回ったことへの風当たりは強く、東京事務所には地元の支持団体・県西部地区特定郵便局長会から七月十三日付で「会員の総意により顧問を遠慮いただくことになりました」と従来の支援関係を見直す通知が届いた。同事務所には賛成に回ったことへの抗議のファクスや電子メールなども相次いだ。ただ、同事務所の秘書によると、最近は抗議や特定郵便局長会の顧問の件について『想定内』と気にした様子もなかったという。永岡氏は解散風が強まるにつれ、選挙事務所やポスター撮影の段取りなどについても気にしていたという。また、七月中旬から風邪気味で発熱やのどの痛みを訴え、院内の診療所で診てもらっていたという。

 永岡氏の葬儀は四日午前十一時から総和町前林の町生涯学習センター「とねミドリ館」で執り行われる。葬儀委員長は亀井静香・元自民党政調会長。喪主は妻桂子(けいこ)さん。

中村氏再起へ動き急

 永岡氏の死去に伴い、解散がなければ、公選法の規定により、衆院・茨城七区の補欠選挙は十月十一日告示、同二十三日投票で実施される。

 立候補が確実視されているのは、ゼネコン汚職で失職した元建設相の中村喜四郎氏(56)と民主党新人の五十嵐弘子氏(61)の二人。

 このうち、中村氏は連続九回の当選実績があり、地元には今も強固な支持基盤を持つ。一九九六年十月から二回の総選挙はいずれも公判中ながら無所属候補として当選を果たし、二〇〇〇年六月選挙では自民党県連の推した永岡氏を大差で下している。

 中村氏は〇四年二月の出所後から、再起に向け地元のあいさつ回りを地道に続けている。特に、最近は衆院の解散・総選挙をにらんで、ゼネコン事件の不当性を訴えるパンフレットを手に、支援者らのあいさつ回りに力を入れている姿が目立つようになっていた。

 永岡陣営もこうした中村氏の動きや郵政国会をめぐる解散風を警戒し、古河市の事務所で二日夜、後援会の選挙対策会議を開く予定になっていた。

 永岡氏の後継について、山口武平自民党県連会長は一日、記者団の質問に対し「まだまだ、そんなことは」と話した。

県西発展夢半ば 党と派閥の板挟みか

 永岡洋治衆院議員が自殺したとの知らせは一日、地元古河市をはじめ県内各界を駆けめぐった。「まさか…」「信じられない」。郵政民営化法案への対応で党と派閥の間で板挟みになったのか−。先週末には地元古河市に戻り、とくに変わった様子もなかったという。関係者らは、将来を嘱望された若手代議士の突然の悲報を悔やんだ。

 永岡洋治衆院議員は農水省牛乳乳製品課長時代、ガット・ウルグアイラウンドで交渉担当責任者として実力を発揮。その実績を足がかりに、一九九六年十月の衆院選で小沢一郎氏率いる新進党公認候補として茨城三区から出馬した。

 自民党の中山利生氏と、比例代表選に回った葉梨信行氏の布陣の前に敗れはしたものの五万九千八十票を獲得。当時、永岡氏は「それこそ女房と、なべ、かま担いでゼロからの出発だった」と地盤のない選挙区での苦労をにじませていたが、この時の健闘ぶりや古河市出身であることが自民党関係者の目にとまり、二〇〇〇年六月の衆院選に自民党県連推薦として茨城七区から出馬した。

 当時、元建設相の中村喜四郎氏=衆院茨城七区=がゼネコン汚職事件で逮捕され、一審で実刑判決を受けていたため、自民党県連は「政治倫理上、中村氏を支援することはできない」と新たな候補者を模索していた。

 永岡氏を候補者選定のテーブルに乗せた一人、青木來三郎県議は「頭が切れるし、茨城にはもったいない人物」と、政治家として大きな可能性をもつ永岡氏に期待をかけていた。しかし、この時の選挙では党公認が得られず惨敗。

 〇三年四月、中村氏の実刑確定で失職したことに伴う七区補選に出馬。選挙戦で「自民党空白区の七区に当選できれば農業をはじめとする地域振興に全力を尽くす」と訴え、念願の初当選を果たし、同年十一月の衆院選で九万七千六百四十二票を獲得、再選された。 
 永岡氏は日ごろ、「古河は関東平野のほぼ中央に位置し、首都圏発展を担う地域」と語り、「自分の夢」と語る東北新幹線の新駅設置など県西地区の振興に力を注いだ。
 国会では、農水省時代の知識と経験でを生かし、農林水産委員会や財務金融委員会、憲法調査会などで質問に立ち、農政問題をはじめ、足利銀行の経営破たん問題、憲法改正論議など各分野で政策通ぶりを発揮していた。自民党養鶏振興議員連盟の事務局長として、鳥インフルエンザ問題では直前まで県と農水省の間に入り対応に当たった。

関係者に驚きと困惑

 永岡洋治衆院議員が自殺したという突然の知らせに、地元選挙区の茨城七区では、関係者に驚きと困惑が広がった。

 小久保忠男古河市長は「(市制施行五十五年の)記念式典に出席してもらい、会ったばかりなので驚いている。さらなる活躍を期待していたのに残念だ」などとコメント。式典会場で隣に座ったという青木來三郎県議は「特別な話はしなかったが、思い返せばいつもより元気がなかった」、小西栄造結城市長も「式典でご一緒し、これからも頑張りましょうと言葉を交わした矢先だった」と、ショックを隠しきれない表情。

 古河市内の主婦(43)は「テレビで(自殺を)知った。お祭りでは奥さまと記念写真を撮っていたのに」と、信じられない様子で話していた。

 永岡議員の生家では、父英一郎さん(90)や永岡議員の姉ら親族が駆け付け、悲しみに暮れた。英一郎さんは「最近は忙しいと言って、古河に帰ってきてもほとんど話す機会はなかった。自殺したこともテレビのニュースで知った。理由は分からないが、ばかなことをした。私は政治家になることには反対だった」と肩を落としていた。

亀井、狩野氏ら弔問 東京の自宅 「まさか」言葉失う

 東京・世田谷区内にある永岡洋治氏の自宅に遺体が戻ったのは一日午後四時半。自宅前では、永岡氏の所属する自民党亀井派の亀井静香会長や平沼赳夫元経産相、小林興起衆院議員らが永岡氏の無言の帰宅を出迎えた。

 永岡氏宅から出てきた亀井氏は「起きてはならないことが起きた。自民党は明るい党じゃないと…」と語り、車に乗り込んだ。この後、国会議員や地元後援会関係者らが次々と弔問に訪れた。

 同派の狩野安参院議員は午後六時すぎ、県内から弔問に駆け付けた。弔問を終えた狩野氏は「穏やかな顔をしていた。まさかこんなことになるとは…」と言葉を失った。

 一方、額賀福志郎衆院議員は神栖市合併記念式典で地元に戻ってきている最中、東京の事務所から連絡を受けた。記者団に対し「驚くばかりだ。日本農業をどう位置付けるか前向きにとらえていた。政策に熱心に取り組んでいた」と悔やんだ。

 葉梨康弘衆院議員は「郵政民営化法案に賛成票を投じた後、『いろいろあるんだよ』とおっしゃっていた。非常にまじめで、二度落選されて芯しんの強さも持たれていた」と話した。

 二〇〇三年四月の衆参ダブル補選で、永岡氏と一緒に戦い当選した岡田広参院議員は「次の選挙に勝って地盤を固めようと、常々話し合っていたのに…」と、沈痛な表情を浮かべた。梶山弘志氏は「同じ二期生の仲間として、ただただ残念でなりません」と事務所を通してコメントした。

 永岡氏と同じ衆院財務金融委員会委員の石井啓一氏(公明)は「郵政法案で対応に苦慮されたと人づてに聞いていたが、自殺なんて信じられない」と話し、絶句した。

 前日の七月三十一日に古河市内で開かれた市制五十五周年記念式典の席上、隣の席に座ったという郡司彰参院議員(民主)は「今にして思えば、暑いとはいえ、随分汗をかいて、元気のない様子だった」と驚いた様子で語った。

「信じられない」 後援会幹部「大変な損失」 東京・地元各事務所

 永岡洋治衆院議員自殺の知らせが入った古河市の事務所や東京・永田町の議員事務所には、昼すぎから後援会関係者やマスコミ各社、弔問客らが大勢詰め掛け、秘書らが対応に追われた。関係者らは「まさか…」「信じられない」と一様に顔を曇らせていた。

 午後五時から古河市の事務所内で記者会見した後援会幹部の岡本重男氏(61)は「何が理由で自殺したのか分からない。残念だ。日本にとっても、地域にとっても大変な損失だ」とがっかりした表情で語った。

 また、衆院本会議での郵政民営化関連法案の採決で、永岡議員が賛成票を投じたことについて、岡本氏は「(投票行動が)地元でマイナスになるようなことはなかった」と断言。「本人は(どちらに入れるか)採決の二、三日前から相当悩んでいた。賛成票を入れたときは断腸の思いだったと思う。あくまでも党の決まりに従っただけなのではないか」と話した。

 永岡議員は、衆院本会議採決後の七月九日、古河市内で後援会幹部六人と会食。このとき、永岡議員は疲れた表情を見せながら、幹部らに「(郵政民営化問題では)今までの中で一番大変な思いをした」と心情を口にしていたという。

 その一方で、郵政民営化問題での衆院解散を想定し、参院本会議で法案が否決されたら、すぐに選挙準備に取りかかれるよう秘書らに指示。後援会のリスト作りや選挙事務所の場所選定などに当たるよう伝え、二日午後七時から第一回の選挙対策会議を古河市の事務所で開く予定だった。

「将来を期待、残念」 郵政問題、電話で助言 山口自民党県連会長

 山口武平自民党県連会長は郵政関連法案の衆院採決(七月五日)の二、三日前に、永岡氏とこの問題への対応をめぐって電話で話した。電話の中で、山口会長は、郵政問題に関心を持っているのは自民党内の派閥や特定郵便局長会など一部であり、自分も一般国民もそれほど重要な問題とは受け止めていない事情を指摘。「党の総務会で決定した以上、派閥や特定郵便局長会の意向にかかわらず、党人としては党の決定方針に従うのが在るべき姿だ」などと助言したという。永岡氏はもともと郵政民営化には反対の意向を示していたが、このときは特に反論することなく黙って聞いていたという。

 永岡氏は自民党県連の主導で擁立された経緯がある。二〇〇〇年七月衆院選では党本部が中村喜四郎氏への配慮から党公認を見送る中、県連単独の推薦で出馬。〇三年四月の補選では県連が総力を挙げて支援に回った。

 永岡氏の急逝について、山口会長は「国会でも農水問題の第一人者。地元の評判もよく、将来を期待していただけに残念でならない」と悔やんだ。自殺の動機については思い当たることはないとしながらも、「(永岡氏の所属する)亀井派は郵政反対。(郵政問題で)党(執行部)と派閥の板挟みになって相当悩んだのではないか。役人出身でまじめな人だったから−」と話した。

http://www.ibaraki-np.co.jp/main/daily01.htm



TOP  茨城新聞

http://www.ibaraki-np.co.jp/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。