★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 107.html
 ★阿修羅♪
戦後60年 日本の加害責任の詳細にふれるメディアは皆無
http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/107.html
投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 8 月 06 日 12:21:46: Sq.WGPPrkYiuo
 

今日は原爆記念日だという。

どのテレビ、どの新聞も原爆について触れている。もちろん当たり前と言えば当たり前のことではあるが。

しかし少し考えてもらいたい。戦後60年ということで「戦争は悲惨だよ」と訴える特集は多くのメディアでなされたが、そのどれもが「日本人がこんな苦しんだ。だから戦争は悲惨だよ」というものばかりではないか。

皇軍が中国大陸で何を行ってきたのか、朝鮮総督府が独立主義者にどういう処置を加えたか、ベトナムでの100万の餓死者に日本軍はどう関わったのか、インドネシアで従軍慰安婦にさせられたオランダ人少女、これらが日本のメディアに取上げられた日はあったか。


皆無ではないか。


歴史教科書問題で右翼の歴史歪曲に厳しい立場をとるメディアであっても、これら日本人の責任、過ちについて触れるところは私の知る限りない。


「日本人がこんな苦しんだ。だから戦争は悲惨だよ」という視点ばかりが強調される、その行きつく先は何だろうか。

「日本人が苦しまない戦争は悲惨ではない」という話にいくつくのではないか。

そしてこの国の行きつく先は。「イラク人の死」には何とも思わないが、「我が兵士」の死には敏感な米国のような国になるのではないか。




(参考リンク)
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/131/syuh/s131013.htm
元従軍慰安婦への個人補償等に関する質問主意書

千九百九十三年、政府が公表した「バタビア臨時軍法会議の記録」中「ジャワ島セラマン所在の慰安所関係の事件」で、オランダ人女性を強制的に慰安婦として使う計画を知りつつ慰安所を開設し、かつ強制売春を黙認した日本人元陸軍少佐が死刑の判決を受けたのを始め、元軍人及び民間人九名が二十年から七年の有期刑の判決を受けている(千九百四十八年)。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。