★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 1077.html
 ★阿修羅♪
「9.11夜政変が起こる」――8月18日昼のTBS「きょう発プラス」における森田発言について
http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/1077.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 8 月 20 日 00:29:20: YdRawkln5F9XQ
 

2005.8.19(その1)
2005年森田実政治日誌[270]
「9.11夜政変が起こる」――8月18日昼のTBS「きょう発プラス」における森田発言について

「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」(孔子)
[小泉首相はやりすぎた。マスコミもやりすぎた。これから9月11日の投票日に向かって逆風にさらされるだろう]


 8月18日昼、12時から12時半までTBS「きょう発プラス」に出演した。
 久しぶりの生出演だった。各テレビ局から声がかからなくなって久しい。各テレビ局は首相官邸と自民党執行部の手先となった。TBSが私を生出演させたのは勇気ある行動である。
 [きょう発プラス]が取り上げたのは静岡県7区だった。同選挙区に立候補する片岡さつき氏(自民党候補)と城内実氏(無所属、7月5日の衆院本会議で反対票を投じたため自民党から公認されず無所属で出馬)と阿部卓也氏(民主党候補)の3氏の討論が行われた。討論は主として郵政民営化をめぐって城内氏と片山氏の間で行われた。城内氏が郵政問題について発言している最中に、片山氏が反論を始めたため、2人のやり取りになった。これは片山氏の作戦のように思えた。気の毒だったのは蚊帳(かや)の外におかれた感じの民主党の阿部氏だった。今後はあまり遠慮せずにもう少し前へ出たほうがよいように感じた。元気であることは候補者の必要条件でもある。
 片山氏はかなり強引で無遠慮な態度を示した。こうした財務省エリート官僚的なあまりに自分中心的な態度は反発を受けるだろう。あとで多くの人の感想を聞いたが、「財務省官僚の傲慢さが現れていた」との感想が多かった。静岡県7区の人々の多くは教養ある人々である。甘く見たら痛い目に遭うだろう。

 3候補の議論が一段落した時、キャスターは私に発言を求めた。ディレクターからあらかじめ「今回の総選挙の予測について一言書いてほしい」と言われていた私は、「過ぎたるは猶及ざるがごとし」と記したボードを示して、こう言った。
 「戦いにおいて、やりすぎは失敗の原因となる。過ぎたるは猶及ばざるがごとしで、やりすぎは危険なことになる。徳川家康は“及ざるは過ぎたるに勝れり”と言った。行き過ぎのほうがずっと危険だという意味。小泉首相はいままでやりすぎた。このやりすぎが9月11日にはマイナスに出ると思う。世論調査がいま高いが、これは過去の例では投票結果とあまり関係がない。1972年12月の総選挙の時、田中角栄首相は高い支持率だったが、選挙結果は不満足なものだった。過去にはこういうことがよくある。小泉首相のやりすぎがこれからは逆風の原因になる。これから投票日に向かって流れは変わると思う。
 小泉首相が過半数以下の時は“辞める”と明言したことは、小泉首相の失敗ではなかったか、と思う。自公両党で240以下なら総辞職するということだ。しかし自公両党で240議席以上とるのは容易ではない。私は7対3の確率で240以下になると予想している。そうすると9月11日夜、大政変になる。(テレビ局の)皆さんが本当に忙しくなるのは9月11日夜からだ。体を大切にして頑張ってください。
 小泉首相は総選挙のテーマを郵政問題に限定しようとしているが、これは無理なこと。総選挙のテーマは国民が決める。政権選択、経済、景気、年金、福祉、外交、日本のあり方などが主たるテーマとなろう。
 政府は景気はよくなったといっているが、地方はよくない。私は1年のうち半分は地方を回っているが、地方経済は深刻だ。人口の80%が住む地方の経済は悪い。政府の景気回復の判断は地方では信用されていない」。
 およそ、以上のような発言をした(私の記憶にもとづいて記した)。

 「自公両党過半数はとれず、9月11日夜政変が起こる」との私の発言は、一部の視聴者には衝撃を与えたのかもしれない。事務所に嫌がらせの電話がかかってきた。自公両党で240以上とる確率は高くないと私は判断している。

 国民新党はこれからだ。参議院で反対したり欠席・棄権した議員も再結集を始めた。国民の間に小泉ワイドショー政治への嫌悪感が急速に拡大している。小泉首相を応援するテレビ局へは「中立的態度で報道にあたれ」との批判が多く寄せられているという。
 日本国民のなかに、とくに地方と底辺から「小泉を辞めさせろ」との声が湧き上がってきている。これらの声はマスコミからは無視されているが、しかし、決して引き下がることはない。着実に前進している。小泉従米政権打倒の戦いの勝利の時が近づいている。9月11日までゆるむことなく必死に戦い抜きたい。

【非常に多くの方々からメールをいただき深く感謝します。今、多忙をきわめておりますため、すべての方に返事のメールをすることができなくなりました。お詫びいたします。】  


http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02081.HTML
--------------------------------------------------------------------------------

【ワヤクチャ】
だよな。
小泉の強権的なやり方に国民も反発しているだろう。
小泉は勘違いしている。
自分の強権的やり方が拍手喝さいを受けていると思っているのだ。
チッチッチッチッ!(口の前に指を立てて左右に振っている)
そんな事はねえ。
国民は嫌いなんだよ。
そんなやり方が。
水戸黄門にでもなったつもりか?
この「自民党お墨付き」が目に入らぬのか?
お前にはやんないよ。
って、やり方が嫌われているのが。
傲慢な女官僚が好きなのはSMファンぐらいだろう。
ズレてんだよ。テメエの感覚は。(ついでに電通も)
レイプマン小泉だけの事はある。
自公で過半数割れしてさっさと退場しな!

その為にも反小泉共闘をもっと強化しよう。
国民新党と民主党は、小異を捨てずに大同につけ!
最悪の政治家レイプマン小泉を打倒する事こそが国民に対する最大のプレゼントだ。
それに比べりゃ他の政策の差など小さい小さい。
日本を独立させるかどうかの選挙なのだ。
これ以上に重要な政治課題など他にあるか?

 

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。