★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 1090.html
 ★阿修羅♪
混戦の構図 鹿児島衆院選 <4区>衝撃のくら替えで波紋 【読売新聞】
http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/1090.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 8 月 20 日 04:32:58: ogcGl0q1DMbpk
 

〔連載〕混戦の構図 鹿児島衆院選 <4区>衝撃のくら替えで波紋

 浜田健一(55)は、民主公認での立候補を正式表明する前々日の16日、自らを後継として選んでくれた元衆院副議長の村山喜一(1996年死去)を墓参した。社民党の党人として区切りを付けたかのように。

 党政審会長を務め、「九州社民党のなかでもサラブレッド」(支援者)の民主党へのくら替えは衝撃的だった。しかし、支援者の1人は「国分、姶良地区で見ると、以前とは逆転して民主票が社民票を完全に上回っている。当選しようと思うならやむを得ない選択だった」と理解を示す。

 浜田に強いラブコールを送っていた民主党側にも事情がある。

 全選挙区に候補擁立を目指す同党が現在、県内で擁立できたのは鹿児島1、3区のみ。4区は、同党の政策に理解を示す稲盛和夫名誉会長が率いる京セラの国分、隼人両工場(社員数計4000人)があるなど、受け入れられやすい環境にある。

 そのうえ、浜田は落選期間中、労組関連の小さな会合にも顔を出すなど、こつこつと選挙区内を回ってきた。「知名度は高く、仮に小選挙区でだめでも、惜敗率の高さで(復活して比例九州の)議席を確保できる可能性はおおいにある」と、民主党幹部の期待は大きい。

 一方で、浜田の出馬会見に同席した民主の支援母体、連合鹿児島の出口能美会長は「支持をお願いできるよう何度も頭を下げたい」と話し、社民支持者が離れるのを懸念するが、「候補を奪っておいて、虫がよすぎる」と社民党の不信感は深そうだ。

     ◇

 解散翌日の9日夜、元自民党総務会長の小里貞利は9人の県議を同席させて、隼人町の事務所で引退会見に臨んだ。

 「気迫、自信と行動力はまだ持っているつもりだが、途中、体調を悪くして皆さんに迷惑をかけては申し訳ない」

 後継者については、長男の泰弘(46)を「鍛えていただければ」と断言した。政策秘書として父親を支えてきた実績を買う県議の1人は「(泰弘氏の名前は)自然に出てきたこと」と話す。

 一方、突然の解散、引退表明に、地元の事情通は「長年、後継を狙っていた政治家や自治体首長がおり、絶妙の時期の交代だったのではないか。だが、世襲への一定の批判は免れないだろう」と解説する。

 21日には、小里グループの谷垣財務相を招いて総決起大会を開き、「自民正統派」を大きくアピールする予定だ。また、父親の厚い地盤を引き継ぎ、事業所の朝礼などにまめに顔を出して浸透を図っている。

 米重均(51)は初めての選挙。「増税に反対し、憲法を守り抜く確かな野党が必要」と訴えている。

(敬称略)


<予想の顔ぶれ>

小里 泰弘46 自新 元衆院議員秘書

浜田 健一55 民元《2》元社民政審会長

米重  均51 共新 党姶良地区委長

(2005年8月20日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news002.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。