★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 317.html
 ★阿修羅♪
いまこそ小泉自民党政権を労働者人民の総力で打倒せよ(革マル派「解放」):郵政民営化反対!改憲阻止!小泉の靖国神社参拝反対
http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/317.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2005 年 8 月 10 日 23:19:36: 0iYhrg5rK5QpI
 

いまこそ小泉自民党政権を労働者人民の総力で打倒せよ
郵政民営化反対! 改憲阻止! 小泉の靖国神社参拝反対!


「解放」第1881号(2005.8.15)
http://www.jrcl.org/

八月八日の参議院本会議において、郵政民営化法案が自民党議員の雪崩れうつ造反=i反対票二十二、棄権八)によって、賛成一〇八票・反対一二五票の大差で否決された。この造反に逆上した小泉は、「郵政民営化を国民に問う。民営化反対者は(自民党の)公認候補にしない」などと傲然と宣言し、同日、ただちに衆議院解散を決行し、総選挙の政治日程(八月三十日公示、九月十一日投票)を決定した。

 ネオ・ファシスト小泉政権は、みずからの強硬策が招いた造反=自民党内権力抗争によって倒壊の崖っ縁に追いつめられている。いまこそ、総選挙に浮き足だつ社・共既成指導部を許さず、労働者階級・勤労人民の総力をあげて、改憲・安保強化・郵政民営化を策す極反動政権打倒へ邁進せよ。

 己れの予測をも超えた造反議員の大量輩出への焦りに駆られた小泉とそのとりまき℃ゥ民党執行部は、造反議員(衆院で三十七人)の総選挙での党公認外(はず)しを傲然と宣言した。郵政民営化法案をめぐる自民党内の対立は、いまや小泉政権の存亡を問う党内権力抗争へと発展転化した。亀井静香を頭目とする亀井派、郵政族のボス・綿貫をはじめとする橋本派、堀内派内古賀派などの造反議員連中は、小泉・自民党執行部の「強権的手法」にたいして叛旗をひるがえしつつ結束を固め、「無所属」立候補のみならず新党結成の道をも「選択肢」として模索しはじめている。自民党分裂下の総選挙は、漁夫の利≠ニして岡田・小沢の民主党の勝利や、この民主党と自民党造反議員との結託などの可能性をも、浮上させつつある。

 橋本派および参院のドン≠ニして権勢を誇り、かつての金丸気取りで小泉を操縦することに腐心してきた自民党参院会長・青木の力は、もはや地に墜ちた。党分裂を招きかねない変人℃相の強権的手法を諫止(かんし)しながら袖にされた森派(小泉の所属派閥)の頭目・森さえもが、小泉を見限った。政治的孤立におちいった小泉は、それでもなお、「構造改革の本丸」と称する郵政民営化強行を傲慢にもゴリ押しし、総選挙に起死回生をかけている。ブッシュ帝国の後押しのみが、変人≠フ唯一のよすがなのだ。

 造反議員どもは口々に語っている。郵政民営化法制定のごとき小事≠ノうつつをぬかす前に、もっと優先すべき大事≠ェある、と。大事≠ニは、もちろん憲法改悪であり、対米追従一辺倒の小泉の対中国・韓国政策のゆえにもたらされている「躍進」中国との政治的軋轢・経済的関係悪化の是正≠ニいうことである。小泉の自爆テロ解散≠ネどと揶揄(やゆ)されている衆院解散。これを契機として新たな次元におしあげられた自民党内のみならず民主党をもまじえた支配階級内権力闘争は、対米・対中の安保=外交政策や憲法改悪の具体的内容にかかわる日本国家の二十一世紀サバイバル戦略をめぐる対立を根幹としているのであって、その激化を招くこと必定である。

 そもそも、郵政民営化法案をめぐる対立じたいが、対米追従一辺倒の小泉と、これへの反発から対米自立≠多少なりとも志向する部分との対立を根底としている。郵政民営化法案は小泉・竹中式「構造改革」政策の柱であり、アメリカ政府・支配階級の要求を受けて郵貯・保険市場を開放≠キるのみならず、三二万人員を大幅削減することを基本とするものにほかならない。これまた、ブッシュおしつけ≠ニいう政治的性格を刻印されたファッショ的法案なのであり、郵政労働者およびすべての労働者人民の憤激の的となっているのだ。

 この労働者人民の反対をおしきり、あくまでも対米公約≠果たすために、小泉は、総選挙を「郵政民営化解散」と位置づけ、憲法改定や靖国神社参拝にかんしては争点≠ノせず、郵政問題一本≠ナ「信を問う」とおしだしている。

 時あたかも、イラク・サマワでは一〇〇〇人のデモ隊が県庁舎に押しよせ日の丸を焼き捨てるなどの抗議闘争をくりひろげた。このイラクへの派兵を強行しつづけている小泉政権。「独占主義と覇権主義」に反対することを謳う中・露と対抗するブッシュ帝国と心中することを決意しているこの政府は、「戦争のできる国」への飛躍をかけて改憲・安保強化・「構造改革」に突進している。

 この激動する情勢のもとで、たまさかの敵失≠ノよってもたらされた自民党分裂選挙に乗じて、民主党・岡田執行部は、「政権奪取のチャンス」とつま先立ち、「日本刷新解散で民主党単独政権を」と吹きあげている。この民主党の高揚≠ノ比して、不破=志位の日共は、選挙準備も整わず大敗の兆しに脅えている。郵政民営化ではなく@大増税反対A憲法九条改悪反対を争点にするとおしだし、議席確保に汲々となっているにすぎない。とはいえ彼らは、選挙の趨勢しだいでは、「野党共同」の名のもとに民主党の政権奪取に協力≠キる思惑をめぐらせるにちがいない。

 すべての労働者・学生諸君! われわれは今こそ、死に体と化した小泉自民党政権を打倒するのでなければならない。郵政民営化反対! 憲法改悪阻止! 首相・小泉の靖国神社参拝反対! 日米安保同盟の強化反対! 総選挙に浮き足だつ既成指導部を許さずたたかおう!


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。