★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 518.html
 ★阿修羅♪
公務員を減らさなければ、いけないのなら名称を変えれば良い。
http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/518.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 8 月 14 日 08:32:18: JjkI8nWTpj0po
 

 公務員の総数を減らすことが「財政改革」と思い込んでいる人が蔓延している気がする。税金によって給与が払われている公務員ということなら、それはある程度の正当性はあると思う。

 今回の郵政民営化論議においては、税金からは給与を貰っているわけではない。
 これは「公務員を減らしました。」という「何か努力をした。」というアピール効果しかないとも言い換えられる。(今回は公務員定数という面に限定した考察なので、他の構造改革などとは切り離して考えればと言う事である)

 確かに国家財政赤字はかなり深刻であると思う。
 しかし、だからといって「財政改善に効果が薄い事柄を財政を削って取り組む事」なんて事をしていては財政赤字が増えて当たり前である。

 面倒なので「税金によって給与が支払われていない公務員」については「独立公社員」とか「行政福祉員」とか何でも良いので「公務員」ではない名称にしてしまえば「公務員は減る」

 今の方向は「ともかく公務員が減れば良い」として「その公務員の内容」には関係がないみたいなので「名称だけ変えても何にも問題はない」ような気がしている。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。