★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 683.html
 ★阿修羅♪
土井氏は比例単独 辻元氏社民から(スポニチ、8月15日 18:16)【宗男と辻本の復帰なるか】
http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/683.html
投稿者 南青山 日時 2005 年 8 月 15 日 20:24:36: ahR4ulk6JJ6HU
 

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050815025.html

 社民党大阪府連は15日、元政審会長の辻元清美元衆院議員(45)が、次期衆院選に大阪10区から同党公認で比例近畿ブロックと重複立候補する方針を決めたことを明らかにした。
 前党首の土井たか子元衆院議長(76)=比例近畿ブロック=は地元の兵庫7区では立候補せず比例単独での出馬となる。
 比例登載順位は、辻元氏が他の重複立候補者とともに1位に並び、土井氏は次の順位となる見通し。同日行われた党近畿ブロック協議会で決定した。近く党本部に報告する。
 辻元氏は1996年に社民党から衆院選に出馬し比例近畿で初当選。大阪10区で2期目の当選を果たした後、2002年3月、政策秘書給与不正受給が発覚して議員辞職。昨年2月に懲役2年、執行猶予5年の有罪判決を受け有罪が確定した。
 昨年7月の参院選では、社民党を離党し無所属で出馬。約71万8000票を獲得したが次点で落選した。
 福島瑞穂党首は15日「土井氏も辻元氏も一緒に頑張ってくれると確信している」と述べた。
 辻元氏は16日、大阪府高槻市で福島党首が同席し記者会見する予定。

★小泉政権の誕生とともに政界から消えていった宗男と辻本が、奇しくも小泉の失政隠し解散で復活するかもしれない。小生は両人の登場を聞いて、危機に陥ったアラゴルン軍勢を救うために蘇った死者の軍団を思い出してしまったのだが、国家権力の手で地獄に落とされ、しかもそこから帰還した不死鳥鈴木宗男、弱小社民党にありながら野党最大の波乱要因と見なされ、不可解な汚名を着せられた辻元清美。両人とも小泉自公政権に対して恨み骨髄だろうし、万が一小泉自公政権が延命したとしたら、その偽装国会で大暴れしてくれることだろう。両人の復帰を切に期待するものである。小泉という希代の言葉使い師と対抗するためには、このくらいの破天荒な役者が必要ではないか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。