★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 691.html
 ★阿修羅♪
民営化したらどうなるのか?
http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/691.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 8 月 15 日 23:27:10: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: なぜ、郵政民営化に賛成の人が増えるのでしょう? 投稿者 考察者K 日時 2005 年 8 月 15 日 22:08:36)

を考える事があまりにも少なかったから
と言うしかありませんね。
私もこの点は反省しております。
この問題をあまり重要視していなかったという事で。
今回の自民党の分裂で初めて考え始めたという体たらくです。

「小泉の構造改革」という言葉に騙された面が大きいでしょうね。
利権をむさぼる連中を懲らしめるのが小泉だと思っている人が多いのでしょう。
小泉こそが郵貯という巨大マネーを外資がむさぼる手伝いをしているだけなのに。
要は「その金、こっちへ寄こせ!」って話でしか無い。

「民間にできることを民間に任せて何が悪い。」
という小泉の言い草に対する批判も不充分でしょう。
まず、郵便局が今やっている事が本当にそっくりそのまま民間にできるのか?
を問わねばならないでしょう。
採算が合うものがもちろんやりますが、合わない事はしないでしょう。
また、採算に合うものであるならば何の為に民営化するのか?
って事も問題ですね。
少しでも利益を上げているのだったら(あるいは、そうできるのであれば)
公社のままか国営に戻した方が国庫も助かるってものでしょう。
小泉が言っている事がおかしいって何故言い切れないんだろう。

「国鉄民営化はうまくいった。」も一つの論拠だ。
それは本当か?
もう一度検証しなければならない。
赤字ローカル路線の廃止はいい事と言えるのか?

公共的な事業を民営化(利潤追求化)する事の問題を点検しなければならないでしょう。
JR西日本の事故は利潤追求化の帰結だと私は思うのだが。
つまり慣れない利潤追求を官僚が行う事によってギチギチのダイヤを組むという
単純な利潤追求になってしまったという事。

郵便局も利益を上げないあらゆるサービスが無くなるだろう。
配達員が配達先のおばあちゃんと茶飲み話をする事など無くなるでしょう。
(今でも無いかも。例え話です。)
労働者の労働強化は進み、過労死、自殺が増えるでしょう。
労働組合に対する攻撃は強くなるでしょう。

郵便局がコンビニ化したら便利になっていいとか
色々な情報で煙に巻かれているでしょうね。

推進派も反対派も民営化の内容をちゃんと説明していないじゃないか
というのが総評ですね。

内容も分からずにマスメディアの宣伝だけで判断しろってか?
テリー伊藤も敵だったとはね。
まあ、せいぜい、この阿修羅だけでも議論を深めるしか無いですね。
う〜ん、なんかいつも後手に回っている感が。

この解散は違憲だって誰か言わないのですか?

民主党の民営化派がゴソゴソ動くんだろうね。
う〜ん、ここは新世紀人さんと同様、党派に関係無く
民営化反対派の中で当選しそうな人に票を集中するしかあるめえ。

しかし、この阿修羅でも民営化賛成の人もいるんですね。
議論しましょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。