★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 710.html
 ★阿修羅♪
亀井静香氏が派閥会長の辞意表明                  「朝日新聞」
http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/710.html
投稿者 怪傑 日時 2005 年 8 月 16 日 04:26:05: QV2XFHL13RGcs
 

2005年08月16日01時18分


派閥会長辞任について記者の質問に答える自民党の亀井静香・元政調会長

 自民党の亀井静香元政調会長は15日、亀井派会長職を辞任すると表明した。郵政民営化法案の否決で衆院解散になったことで反対派を主導した亀井氏への風当たりが強まり、派内の対立を招いた責任をとった。亀井氏は、反対票を投じた前職の受け皿となる新党結成を検討。派内の若手議員らに参加するよう打診を始めた。一定の参加者が確保できれば、週内にも結成を表明したい考えだ。

 亀井氏は同日、国会近くの派閥事務所で記者団に「派閥の会長として(小泉首相の)恐怖政治を阻止できず、派の連中を厳しい状況においている。責任を感じて辞めることにした」と語った。

 衆院本会議での郵政法案採決では、亀井派29人のうち亀井氏や平沼赳夫前経済産業相ら12人が反対票を投じる一方、同派会長代行の伊吹文明氏らは賛成して大きく割れた。解散後、派内の賛成派から「亀井派の看板では衆院選は戦えない」との批判が高まっていた。

 関係者によると、亀井氏は派内の一部若手に離党届を出すよう要請。新党の名称は「新党日本」などを検討している。総選挙公示の30日まで呼びかけを続ける構えだ。

 一方、亀井氏らが検討している新党について、平沼氏はこの日のTBSの番組で「無所属で戦ってほしいとの地元の意見を尊重しなければならない」と述べ、事実上、不参加の意向を表明した。亀井氏は、綿貫民輔元衆院議長や、郵政事業懇話会幹事長の亀井久興氏らの協力を得て、新党実現にこぎつけたい考えだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
選挙戦で、[自民党公認]という強力な対立候補(刺客)を、党から差し向けられるなどして、新党立ち上げは自然の流れのようです。
 郵政法案反対で党拘束に造反した仲間が賛成に回るなど、新党立ち上げはきびしい状況ですが、自民党の比例区対策のような、選挙で完敗しないような「看板」がほしいところですが、亀井氏のお手並み拝見というところでしょうか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。