★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 731.html
 ★阿修羅♪
奈良1区の刺客は槍逃げの名手、つい最近書類送検、不信任された元奈良市長
http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/731.html
投稿者 木田貴常 日時 2005 年 8 月 16 日 10:30:49: RlhpPT16qKgB2
 

(回答先: 自民、第2次公認74人を発表 反対派の対立候補20人に ーー産経 投稿者 木田貴常 日時 2005 年 8 月 16 日 10:25:11)

鍵田市長の不信任案可決-奈良市会・46人中38人賛成
http://www.nara-shimbun.com/n_all/050623/all050623a.shtml


本会議で鍵田市長に対する不信任決議案が提出され、記名投票が行われた=22日、奈良市議会
 税金未納問題をはじめ、地元の寺への現金50万円の寄付や経歴詐称疑惑など、公選法違反容疑で奈良地検に書類送検もされている鍵田忠兵衛奈良市長(47)に対し、奈良市議会(岡本志郎議長、定数46)は23日、不信任決議案を提出。記名投票の結果、賛成38票、反対8票で「出席議員の4分の3以上」の賛同を得て可決、成立した。市長は地方自治法に基づき、23日から10日以内に議会を解散するか、失職する。鍵田市長は3月議会で辞職勧告決議を受けたばかり。鍵田市長は会見で「議会から解散権を付与していただいた。熟慮し結論を出す」と、議会解散も視野に入れた発言を行っている。

【解説】
 市民の声を代弁した議会の良識が結実した。

 首長の不信任決議の可決は県政史上初の画期でもある。このような結果を招いたのは、市長としての鍵田忠兵衛氏の根本的な資質にある。

 奈良市議会は、83%の圧倒的賛成多数で不信任決議を可決した。賛成票が前回の辞職勧告決議より跳ねあがったのは、これまで百条委員会や辞職勧告決議の際に、派内に市長腹心を抱えていたこともあって「鍵田擁護」の姿勢をとってきた「政翔会」が、その大坪宏通議員を除き、全員が賛成に回ったためだ。

 「鍵田市長には市民に信を問うてほしいし、議会の解散も打ってほしい」との考えから、「今回の不信任案賛成という結論を本会議初日に決め、不信任案に賛成する旨を市長に伝えた」と話しているが、決議に賛成した経緯は、いずれ明らかになるだろう。

 逆に、このような重要な場面で日ごろの言動とは異なり、あえて反対票を投じた議員の顔触れも明確になった。元議長で自民党1区総支部幹事長の橋本和信氏、民主党県連幹事の松村和夫氏、そして鍵田市長の進退を迫った百条委委員長の大谷督氏らだ。

 賛成できないとする立場をとってきたため、予想はされたが、反対票を投じた理由、そして、どうしてそこまで鍵田市長を擁護するのか、という疑問が一層深まる。

 決議直後の鍵田市長は、取り囲まれた記者団の質問に「自分を理解してくれている議員(政翔会)も賛成した。これは私に(議会の)解散権をやろうということ。熟慮して判断、結論を出す」と語り、重大な決議を付きつけられた意味を真に理解していないと言える。

 前回の「辞職勧告決議」を「諌(いさ)め」と言い逃れたために、今回、法的拘束力のある「不信任決議」となったはずである。

 鍵田市長が取るべき道は、議会を解散することではない。法的な失職を受け、改めて市民に信を問いたのであれば問えばいいのではないか。自らの不祥事に対して、市民がどのように判断するのかだろう。奈良市のために「熟慮して判断」すべきは身を引くことしかない。


鍵 田 市 長 不 信 任 案 可 決 ま で の 経 緯
平成16年4月3日 県議の鍵田忠兵衛氏が、奈良市長選挙に出馬表明。
7月30日 鍵田氏が、自民党の大川靖則氏推薦に反発し、同党を離党。
9月5日 奈良市長選挙で鍵田氏が、現職の大川氏らを破り当選。
27日 大川氏が市長を退任。助役ら特別職5人も辞職。
28日 鍵田市長が初登庁。
10月13日 鍵田市長の経歴詐称問題が、奈良新聞の報道で発覚。
14日 鍵田市長の税金未納問題が、市議会代表質問で発覚。
11月1日 税金未納問題を追及する市議会の百条委員会が始まる。
8日 市議会で鍵田市長の公約「奈良再生プログラム」に誤り発覚。
平成17年1月6日 鍵田市長が、地元の寺に50万円を寄付していたことが発覚。
17日 百条委員会が大川前市長、鍵田市長を証人喚問。
3月4日 百条委員会が委員長報告をまとめ、全日程を終了。
7日 百条委員会報告で委員長が市長の責任を指摘し、進退に言及。
24日 市議会が鍵田市長に対する辞職勧告決議を、賛成多数で可決。
4月4日 鍵田市長が会見で、辞職する考えがないことを正式に表明。
5月12日 奈良署が、鍵田市長を公選法違反容疑で奈良地検に書類送検。
6月22日 市議会が鍵田市長に対する不信任案を提出、可決。

(2005.6.23 奈良新聞)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。