★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 753.html
 ★阿修羅♪
Re: 民主党は参院でどう戦うか
http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/753.html
投稿者 南青山 日時 2005 年 8 月 16 日 17:24:07: ahR4ulk6JJ6HU
 

(回答先: <民主党>政権公約原案 「8年で財政健全化」             「毎日新聞」 投稿者 怪傑 日時 2005 年 8 月 16 日 14:43:45)

>衆議院で法案が通っても参議院で自民党や、他の党が賛成に回るのか。そこで法案が通らなければ今回の郵政法案の二の舞になるでしょう。

この辺は当然考えているようで、数日前のTVか新聞のインタビューに答えて、岡田代表は次のように述べていました。これは妥当な戦術と思います。
・予算案は衆院で可決すれば、参院で否決されても通過する。
・当面は、公約を実現するための予算作成に全力をあげ、その他の法案は参院で否決されたとしても、次の参院選まで方針を貫く。
記憶に頼っていますが、だいたいこのようなものです。
自公勢力が党利党略に沿って、国民に取って重要な方案を数の力で否決したとしても、非難されるのは自公勢力の側でしょう(マスコミをうまく活用するという前提で)。
自公の支持者に取って必要な法案が自公の手によって否決されれば、非難の方向は自ずと明らかです。

それよりも、現時点で必要なのは、小泉郵政民営化法案がなぜダメなのかを、わかりやすく、正確に、しかし簡潔に、できるだけ多くの人に告知することだと思います(他のマニフェストも告知するとして)。
そして、民主党の優勢改革案が、小泉の郵政民営化法案と比べて、どこがどうすぐれているのかも、同様に告知することが必要です。
小泉側は郵政法案に突いて、民主党と正面からの対決は避けてくるでしょうから、あらゆる機会を使って、上記のことを周知されることが必要と思います。
当然、民主党もその辺のことは理解し、準備していると思います。
反撃に出てくるのはこれからではないでしょうか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。