★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 794.html
 ★阿修羅♪
民主党が自衛隊撤退を公約にしたことを高く評価したい。
http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/794.html
投稿者 南青山 日時 2005 年 8 月 17 日 02:28:42: ahR4ulk6JJ6HU
 

政権公約発表…民主=自衛隊撤退、公明=子育て支援(2005年8月17日1時30分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050816i314.htm

 民主党と公明党は16日、衆院選の政権公約(マニフェスト)をそれぞれ発表した。
 民主党は、財政健全化に向け、「3年間で10兆円の歳出削減」と「(新規の)国債発行額30兆円未満」などの目標を設定した。政権獲得後、最初の3年間は財政再建目的の増税は行わないことも明記した。また、イラクに派遣している自衛隊については、「12月までに撤退させる」としている。
 争点となっている郵政民営化問題については、〈1〉郵便貯金の預入限度額を段階的に500万円まで引き下げるなど、郵貯と簡易保険を適正規模に縮小する〈2〉郵便事業は国の責任で全国的サービスを維持する――とした。自民、公明両党が掲げる民営化路線との違いを打ち出したものだ。
 年金改革については、2008年度までにすべての年金制度を一元化し、国庫負担率を「3分の1」から「2分の1」に引き上げるとした。保険料率は最大15%として、事業主の負担軽減にも配慮した。
 一方、公明党は、郵政民営化とともに子育て支援などを前面に打ち出した。政権交代をかけた衆院選では、自民、民主両党に埋没しかねないことから、少子高齢化対策に取り組む姿勢をアピールしたものだ。
 具体的には、児童手当の支給対象年齢を、現行の「小学校3年生まで」から、段階的に「中学3年生まで」に引き上げるとともに、手当額について、第1、2子は各1万円、第3子以降は2万円とする。さらに、100人未満の中小企業に対し、育児休業取得者1人あたり100万円の助成を行うなど、支援拡大を進める。

★これでアメリカの不興を買うだろうが、アメリカが引く前に自衛隊を撤退させることは、アラブとの関係を考えると非常に意味のあることだ。何しろ、50年以上付き従ってきた親分に楯突くのだから。問題は、テロ(?)の危険が非常に高まることだ。ポチが付き従う国は何を仕掛けてくるかわからない病んだ国だ(自爆解散を選択した首相に同じ狂気を感じる)。国内ではなく、イラクの自衛隊が狙われるかもしれない。ともあれ、民主党の迎撃態勢は整ったといってよさそうだ。難題は、もう一つの大きな敵、マスコミの存在である。マスコミの中にも反小泉勢力はありそうなのだが。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。