★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 802.html
 ★阿修羅♪
奈良 2005衆院選 自民分裂「戦況読めない」 【読売新聞】
http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/802.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 8 月 17 日 05:31:44: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 大分 「刺客」佐藤錬氏 公明に支援要請  1区自民県連、対応追われる 【読売新聞】 投稿者 愚民党 日時 2005 年 8 月 17 日 05:21:38)

2005衆院選 自民分裂「戦況読めない」

 自民党が造反議員の対抗馬として、1区で鍵田忠兵衛・前奈良市長、2区で高市早苗・元議員を公認候補に決定したのを受け、両選挙区とも、4人が激突する対決の構図がほぼ固まった。「戦況が読めない混戦状態」(自民党県連幹部)になるのは必至で、16日には1区の鍵田氏が記者会見し、法案に反対票を投じた森岡正宏・前議員を痛烈に批判。森岡氏も反論と釈明を繰り返すなど、早くも“舌戦”を展開した。野党陣営も、自民党の分裂に乗じて、勝機をうかがう。

 自民党県議だった鍵田氏は、過去2回の衆院選で森岡氏を応援。しかし、離党して挑んだ昨年9月と今年7月の市長選で、森岡氏がいずれも対抗馬を支援したことで敵対関係になり、今回の衆院選で、決着をつけることになった。

 記者会見で、鍵田氏は「国レベルから奈良市の改革をやりたい」と出馬の動機を説明。郵政民営化関連法案には「大いに賛成する」と述べた。森岡氏の行動については、「国民の考えを推し量り、柔軟に考えるべきだった。小泉改革の目玉に反対した判断は解せず、森岡さんも抵抗勢力ではないか」と切り捨てる。

 これに対し、森岡氏は先月の市長選で落選したばかりの鍵田氏を非難。「市長選に落ちて、国政に出るというのは理解に苦しむ。市長と国会議員は目指す方向が違う」とし、自らの造反については、「中身が悪いから法案に反対した。小泉首相の構造改革を支えてきた私は抵抗勢力ではない」と弁解する。

 野党サイドは冷ややかだ。民主党の馬淵澄夫・前議員は「誰が相手になっても、きちんと政策を伝えた方が勝つ」と強調。共産党新人の細野歩氏は「鍵田氏の変わり身の早さにあきれる。自民党が、市長選で対決した鍵田氏を公認するとは」と首をかしげる。

 一方、2区では互いに気をつかう奇妙な空気も。高市早苗・元議員は、滝実・前議員と長年の付き合いがあっただけに、この日、党本部で報道陣に対し、「敵は滝さんではなく、民主党。小泉改革を完成させるために、精いっぱい戦う」と複雑な表情で語った。

 2区の党支部長会は同日、高市氏を公認候補として認めたが、支部長として出席していた滝氏は「今の情勢では当然の話で、(高市氏公認は)想定の範囲内」と淡々と語った。2区幹事長の新谷紘一県議は「苦渋の選択だ。滝先生にはお世話になっただけに、断腸の思い」と厳しい表情を浮かべていた。

(2005年8月17日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nara/news001.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。