★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 873.html
 ★阿修羅♪
「つまんない横須賀の元あんちゃん」「冷たいけちなオヤジ」 by真紀子
http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/873.html
投稿者 レイ 日時 2005 年 8 月 17 日 21:18:40: mRt2rX4ca0PnA
 

真紀子氏、刺客作戦は「サディスティック」 

 元外相の田中真紀子氏(61)は14日、新潟県柏崎市(旧西山町)で田中角栄元首相の墓参をした後、長岡市内で会見し、新潟5区に無所属で出馬すると表明した。会見では、自民党の反対派議員に刺客を擁立する小泉純一郎首相(63)を「つまんない横須賀の元あんちゃん」「冷たいけちなオヤジ」とこき下ろした。今回の総選挙を政権交代のチャンスととらえる真紀子氏は、対自民党の戦いを「角福戦争」に見立てている。

 真紀子氏は、最近の小泉首相について「地が出てきた。アメリカ大好きのつまんない横須賀の元あんちゃん」と表現し、「(小泉首相を支持した総裁選では)自分だけお姉さんに運んでもらった弁当を食べて(応援していた)私たちには何も出ない。冷たいけちなオヤジだと思っていたが、総理総理と呼ばれるうちに、そういうもともとの体質がむき出しになってきている」とこき下ろした。

 反対派の選挙区に刺客候補を立てる徹底した対応については「偏執的。言い出したら聞かない」と指摘。さらに「山崎拓さんが復活当選してなければ、ここまで過激にならなかった。小泉さんにもそういう性格はあるが、山崎氏は追い掛け出すと徹底的にいじめる独特の性癖がある。小泉さんもそれを見て笑っている。サディスティックだと言う人もいる」と批判した。

 東京10区の小林興起氏の刺客となった小池百合子環境相については「小池先生も自分で手を挙げたのではなくて、貸し借りがあってノーと言えなかったのでは。非常にドロドロ。行く方も行く方ですけど」と吐き捨てた。

 同一会派の民主党は政権交代を訴えている。真紀子氏は「民主党からは推薦か入党かと言われたが、お断りした」とした上で「私が無所属なのは、政界再編が最大目標だから。そのためには1回政権交代が必要。チャンスが随分早くきたと思っている」と、今回の総選挙を政権交代の好機と訴えた。さらに「民主党には元自民の議員も多く、旧田中派が多い。自民党に残っているのは福田派。大きくとらえれば、まだ角福戦争なんだなと思う」と独自の対立軸を示し「甘くないとは思うが、民主党を政権政党に打ち立てることは重要」と話した。

 すでに県内1人、県外7人の候補者から応援要請が届いている。「どうしようか迷っている」というが「行くなら公示前」と、やる気は十分。30日の公示を前に全国で真紀子節が吹き荒れそうだ。

[2005/8/15/08:21 紙面から]Nikkan Sports
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050815-0006.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。