★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK11 > 916.html
 ★阿修羅♪
島根  亀井久興氏国民新党入り 保守分裂選に突入 【読売新聞】
http://www.asyura2.com/0505/senkyo11/msg/916.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 8 月 18 日 05:11:42: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 広島 「亀井新党」陣営幹部一様に支持 【読売新聞】 投稿者 愚民党 日時 2005 年 8 月 18 日 05:07:49)

2005衆院選 亀井氏国民新党入り 保守分裂選に突入
2区の各陣営は冷静

 郵政民営化関連法案に反対した自民党の前衆院議員らによる「国民新党」が結成された17日、新党幹事長として島根2区から立候補を予定している亀井久興氏の陣営では、支持者らが自民党離党の意向を固め、〈対小泉政権〉の色合いを深めている。選対組織づくりに奔走する益田市議は「新党結成は筋書き通り。生き残りをかける」と話した。一方で、2区の立候補予定者や陣営は、比較的冷静に受け止めている。

 亀井氏は当初、無所属で2区からの出馬を表明していたが、「刺客」作戦への反発などもあって水面下で仲間の前議員らと新党を模索。15、16日にはあわただしく地元入りし、支持者にも新党結成の意向を伝えた。

 これを受け、衆院解散直後から亀井氏支持で動く益田市議の一人は、自民党益田支部役員を辞任する意向を固め、この日午前、支部幹部に離党の意思を伝えた。市議は新党支部や選対組織づくりを始めており、「新党結成は望むところ。党員としてのけじめは、きちんとつけたかった」と述べた。津和野支部でも、亀井氏を支持する党員に離党の動きが出ているという。

 また、津和野町では、同党公認で2区に出馬する竹下亘氏と亀井氏の町の後援会組織がほぼ重なり、両方の会長でもある中島巌町長は、新党結成を機に両会長職を辞任する考え。

 同町は9月25日に日原町と合併して新・津和野町となる予定で、新町の町長選に立候補を表明している中島町長は「今は、個人的な立場では動けない。(両方の会長職の)辞任は苦渋の決断」と話している。

 新党結成について2区の自民・竹下氏は「どのような政党の方が出られようとも、自分は自民党の公認候補として、自分の戦いをするだけです」とコメント。浅野俊雄・党県連幹事長は「党にとって更に厳しい選挙戦となった。竹下亘の必勝と自民党に対する支援の輪を広げるべく、組織総力を挙げて運動を展開する」との談話を出した。

 共産・向瀬慎一氏陣営の佐々木洋子・党県中部地区委員長は「短期間の新党での活動は、なかなか大変では。ドタバタ劇に嫌気がさす有権者も少なくないだろうから、こちらが不利になることはない」とみる。

 民主・小室寿明氏陣営の内田敬・党県連代表は「新党は結構なことだが、我々の戦いには影響はない。ただ、保守分裂騒ぎで政策主張がかすんでいるのが残念。民主党はしっかり政策を主張する」と話している。

(2005年8月18日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news001.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK11掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。