★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 1019.html
 ★阿修羅♪
「確かな野党・共産党」に求める決断ではなく、政権を狙う大政党・民主党にこそ決断を求めなければならないテーマ
http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/1019.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 8 月 31 日 15:52:39: Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 民主党が政権を取るには共産党の歴史的決断が是非必要だ 投稿者 改善党 日時 2005 年 8 月 31 日 13:56:00)


改善党さん、どうもです。

お気持ちはわかっているつもりです。

共産党が小選挙区での立候補を限定することを求める主旨だと理解しますが、己の価値観や政策が正しいと信じているのみならず、「確かな野党」であることを宣言している共産党にそのような決断を求めるのは筋違いです。

とくに“大笑い”のキャッチコピーである「確かな野党」を選挙戦でメインに掲げている共産党は、自らを実効性が薄い“抵抗勢力”として位置づけています。
自民党主力政権であろうが民主党主力政権であろうが、とにかく抵抗を続ける政治勢力でいるという宣言です。
そのような共産党に、民主党の当選者数が増えるよう候補者を立てる小選挙区の数を限定しろというのは理に合う話ではありません。

改善党さんが主張されるようなことを実現したいのなら、政権を狙う大政党である民主党のほうから共産党に選挙協力を申し入れ、それを実現するための政策調整協議を行うのが筋です。

共産党が自らの存在の実効性を高め少しでも国民多数派の生活を良くしたいと考えているのなら、今回の総選挙で使える手はあります。

他の政策では異なるとしても、「イラクからの自衛隊撤退」は共通する政策ですから、12月をもって自衛隊をイラクから撤退させると公約している民主党が単独過半数には満たないが共産党や社民党の協力を得ることで政権を取れるにする戦術です。
端的に言えば、「自衛隊のイラク撤退を実現するための暫定内閣」の創出です。
もちろん、政策協定を行うことでその他の政策でも合意をみることができるのなら、その後も協力を続けることになりますが、そのような合意を得られなかったときは、野党になっている自民党や公明党?とともに内閣不信任案を提出して可決し、民主党主力内閣の総辞職もしくは衆議院の解散に持ち込みます。

このような戦術は、275?もの小選挙区に候補者を立てていても可能です。比例での共産党への投票を呼びかけつつ、支持者に小選挙区での民主党候補者への投票を誘導すればいいのです。


また、共産党は、総選挙の結果によっては非小泉自民党との協力も視野に入れることができます。
政権の魅力に取りつかれている自民党は、社会党の連立や公明党との連立も辞さなかったように、少々の妥協はしても政権を維持できる道を必死に模索します。
「イラクからの自衛隊撤退」程度であれば、非小泉自民党が政権を維持するために受け容れる可能性もあります。

「確かな野党」と自分で言うくらいの小政党・共産党ですから、一つでも自分たちが主張する政策が実現される道を模索しなければ存在意義がなくなります。

>民主党の中では岡田氏が最も安定感のある人物だと思いますがね。この人を今助ける
>事こそが日本のためだとは考えませんか。

いろいろ書いてきたので説明は省きますが、そのようには考えていません。

自公連立政権から民主党主力連立政権に代わる意義はあると思っていますから、民主党の政策が修正されるかたちの新しい連立政権は否定しません。

>消費税3%導入も年金目的税にすると言っています。

現在の消費税5%のうち3%を年金目的税とするというのならまだしも、消費税をアップしてそれを年金目的税にする政策は、国民経済・国民生活をさらに悪化するのみならず、財政をも悪化させてしまう愚策です。

>郵貯は肥大しすぎているので段階的に500万円上限で止めると言っています。19
>80年までは300万円上限だったのですよね。国が国民のために政策的に使える適
>度な貯金を民営化してなくすのは愚策です。国民を国際金融団に明け渡していいので
>しょうか。

1980年代中盤くらいまでなら郵貯は肥大しすぎているとも言えましたが、80年代後半以降は問題がないと言えます。
バブルのときに郵便金融事業がなかったら、そこに流れ込んでいたお金も不動産や株式のバブル的投機に投じられていたはずです。
(郵政金融資金の分は、日銀が通貨供給を増加してバブルを煽ったとも言えますが...)


政府債務残高(800兆円)が郵便金融資金残高(340兆円)をはるかに超え今後もその差が広がっていくことが確実で、民間金融機関もこぞって国債を買っていることを考えれば、郵政金融事業により多くの資金を集めるほうが安定的な財政運営に資することになります。


郵政金融事業に預け入れられる資金を限定するほうが、国民の金融資産を国際金融団に明け渡す道を用意することになります。
(郵政金融事業が民営化されることがそうなら、民間金融機関にお金が流れ込む政策はそうなることの先取りを意味するからです)

>共産党は選挙で自分達がキャスチングボードを握っているのが分からないはずはない
>でしょうに。中学生でも分かる事を今やらない政党なんてない方が国民のためだにな
>りませんか?

“旗”(理念や党)にしがみつく政治勢力は現実が見えなくなります。
「確かな野党」が存在することを一概には否定しないので、そのようなアホな政党がいてもかまわないと思っています。

なんと言ってもそのような政治勢力に投票する人が550万人くらいはいるのですから、政権をめざす政党(民主党)はそのような政治勢力を自分のために活用する方策を追及しなければなりません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。