★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 1035.html
 ★阿修羅♪
注目の埼玉11区:連合(民主党支持)の全郵政関東は埼玉11区で無所属の小泉龍司氏を推薦することに決定,連合幹部も了承
http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/1035.html
投稿者 馬場英治 日時 2005 年 8 月 31 日 18:55:26: dcAX/x0KhXeNE
 

【05衆院選 突風そして】(朝日新聞)
【下】 支持構図 あいまいに
http://mytown.asahi.com/saitama/news01.asp?c=17&kiji=87

自公協力、区により差

 「誰に投票したらいいのか」。県内のある特定郵便局長は頭を抱える。

 これまで特定局長会は自民党支持で一枚岩だった。しかし、自民と公明は郵政民営化を支持し、民主も可能性を否定しない。「長年、党費を納めて自民を支えたのに、裏切られた気持ちの人もいるだろう」

 郵政関係者の中でも、民営化をめぐる立場は様々だという。普通局か特定局か。特定局でも局舎を所有して郵政公社から賃借料を得ているか否か。失う利益は違う。

 8月下旬、特定局長OBや家族で作る団体「大樹」のもとに、自民公認の新井悦二氏(埼玉11区)から「団体推薦依頼書」が速達で届いた。

 「推薦なんて、できるわけがない」。関係者は吐き捨てた。

 一方で、共産党の地方議員は昨秋から、地元の特定郵便局を訪ねたり、局長を招いての勉強会を開いたりしている。

 ある同党市議は7月下旬、参院議員と、ある簡易郵便局を訪問した。「今度は共産に入れる」と言われ、驚いた。

 大樹は今回、自主投票の方針で、どの政党の候補も推薦しない。


    ■


 民主党の支持組織、連合埼玉は早々に全15選挙区での同党立候補予定者の推薦を決め、12日、政策協定調印式を開いた。

 「法案を否決できたのは、いい結果だった」

 連合が一枚岩ぶりを演出して2週間もたたない24日、傘下で郵政職員労組の全郵政関東地方本部の桐谷光男執行委員長が、郵政法案に反対して自民公認が得られない小泉龍司氏を訪ねた。推薦の方針を伝えると快諾を得た。

 小泉氏が無所属で立つ11区には、民主から新顔の八木昭次氏が立候補する。その数日前、民主県連幹部と会談した桐谷委員長が頭を下げると、幹部は「まあ、仕方ないですね」と応じた。


    ■


 郵政関係に限らず、与野党を支持する団体はかつて色分けされていた。しかし、その境界はあいまいになり、それぞれの候補の姿勢を個別に問う構えを強めている。

 県建設業協会は自民候補を一律に推薦することをやめ、依頼があった一部のみに推薦を出す。民主、公明の立候補予定者からも推薦依頼があり、扱いを決めかねている。

 協会幹部は語る。「昔は応援すれば仕事に結びついた。うちの業界にとっていいマニフェストを出す党なんて、ない」

 「あなたは靖国神社を参拝しますか」「小泉首相の参拝を支持しますか」。県遺族連合会は、役員が自民の立候補予定者と面談し、この二つを質問している。回答を受けてから推薦を決める。

 「なぜ民主ではだめなのか」「自民にも靖国に対して考え方が違う人がいる」。内部で議論があったからだ、という。


【英治】 小泉暴走選挙公示日の昨日(8月30日)の午前11時頃,私は自転車に乗って市内を一巡
した.まず,(現深谷市長)新井家光・悦二兄弟の経営する中央病院の敷地内に設営された「改革
派」の選挙事務所を訪ねた.出陣式のため駐車場に仮設されたテントの周辺では業者が長机など
の撤去作業をやっているところだった.新井市長がしゃかり気に梃入れしているという情報もあり,
商工会議所は市長派で動いていると考えられるので,出陣式にはかなりの参加者が列席した模様
だが,式が終わるや否やサッとばかりに散ってしまった様子.選対事務所は既設の建物のエントラ
ンス部分を使っているが,机を一つ置くと一杯という感じで「身内」しか残っていない.建物の日陰に
ニート風のお兄ちゃんが2人所在なさ気にしゃがみ込んでいたが,ボランティアの運動員だろうか?

小泉龍司の選対事務所は地場の有力企業アライセンベイの敷地内にあった.せんべ屋と言っても
侮るべきではない.この会社は食品加工プラントを海外に輸出するほど技術力の高い会社である.
同じ敷地内に同社が経営するボーリング場があるが,これは多分埼北で営業を続けている唯一の
ボーリング場である.プレハブの選対事務所の中をちょっと覗いてみた.少なくとも30くらいの支持
者(主に母ちゃんたち)がやや早めの食事を取っていた.選対本部長は本人に会っていないので確
認できなかったが,私の記憶に間違いがなければ私が高校生のころに家庭教師をしたときの生徒
つまり私の弟子であるかないしその弟である.事務長みたいな人と少し立ち話をした.どうも小泉龍
氏周辺は「深谷市内では小泉は負け」と見ているようだ.それはそうだ.市議会はほとんど全会派
市長支持で動いている.小泉氏は秩父市出身なので,そちらで取り返そうという腹かもしれないが,
栗原?秩父市長と新井市長は意気投合しているとのことで,楽観できる情勢ではない.

民主党の選対事務所は「東方(ひがしかた)の方にある」と聞いたので,探したが見つからなかった.
東方はかなりエリアが広いので,見落としているかもしれないが雰囲気としてはどうもねー,という
感じ.宣伝カーは公示前から何回か回ってきているので,手抜きしているというのでもなさそうだが…
小泉龍司の選挙カーは私が部屋を出る前に回ってきた.新井悦二の選挙カーはどこを回っていた
のか,夜遅くなってから聞こえてきたが,ついに私の部屋の前の道路は通らなかった.この道は脇
道ではなく結構交通量のあるメインストリートでなので,もしかするとあえて迂回したのかもね.(^^)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。