★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 122.html
 ★阿修羅♪
サンデープロジェクトの亀井ホリエモン対決は亀井の圧勝か。
http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/122.html
投稿者 南青山 日時 2005 年 8 月 21 日 11:01:33: ahR4ulk6JJ6HU
 

二人が直接討論するのを初めて目にしたが、現状ではホリエモンは亀井の敵ではない。
一つは、郵政民営化について何も知らない(ように見える)こと。
ミーハー的ファンはそれでいいだろうが、まともに考えている人には、あれではアピールしないだろう。
政治についてもほとんど考えていないことも、露骨にわかる。
三つ目は、意外にしゃべりが下手なこと。
マイクを独占できるなら、朴訥でもそれなりに説得力のある話ができるのだろうが、(ディペード的な)対話は非常に下手だ。
これまであまりそういう機会がなかったことと、ずっとトップでいたので、会社の会議でうえから見下すような対話しかなかったためだろう。
会社であれば、社員は社長の話を黙って聞く。まともな(へこますような)反論は返って来ない。
後援会は基本的にファンが来るのだから、質疑応答でも、議論の欠陥をつくような、あるいはいろいろな角度から弱点を突くような質問は出て来ない。
ホリエモンがこれまで成功してきたのは、システムの構築、金融市場でのやりとりなど、人が介在して来ない場所だった。
ホリエモンサイドとしては、対立者との直接の議論は避けて、マスコミのフィーバー報道(尾道の騒動がよく紹介されていたが、引きの画面がほとんど出なかった。実際集まった人数は意外に少ないのではないか)や、独演会、あるいは一問一答形式の討論会だけですませたいのではないだろうか。
ホリエモンとの議論を掘り下げていくと、小泉郵政改革のいちばんの弱点がもっとも分かりやすいかたちで露呈するだろう(サンプロなどで1時間くらいかけてホリエモンと亀井か小林興起と議論させれば、論点はかなり明確になるはずである)。
小泉側としては、それは何としても避けたいはずである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。