★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 124.html
 ★阿修羅♪
郵政ショック、集票組織に広がる不安 「明日はわが身」 【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/124.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 8 月 21 日 11:49:21: ogcGl0q1DMbpk
 

郵政ショック、集票組織に広がる不安 「明日はわが身」
2005年 8月21日 (日) 11:20


 国民新党の綿貫民輔代表は19日、地元の富山県で農協幹部から、こう訴えられた。

 「小泉さんの農業改革に反対してほしい。それなら我々は応援する。農協は絶対に自民党というわけではない」

 綿貫氏は「わかった」とうなずいた。

 首相は、総選挙で勝てば郵政ばかりか農政改革にも乗り出す気らしい。農協の信用(貯金)、共済(保険)事業は分離されるそうだ。特定郵便局長会の次は農協をつぶしに来る……。そんな話も農協に伝わってくる。

 郵政での首相の強硬姿勢に、農協関係者はそんな話を交わしつつ、「明日は我が身」との不安にかられている。

 秋田2区の野呂田芳成元農相、佐賀3区の保利耕輔元文相ら郵政法案に反対した農林族は党公認を外され、無所属での戦いを余儀なくされている。

 全国農業協同組合中央会(全中)の宮田勇会長が「所属政党はこだわらず、農政に尽力されている方を応援したい」と語ったのは、衆院解散2日後のことだ。

 「総選挙で首相に恩を売らないと何をされるか分からない」「いや、小泉さんはどうせ後1年だ。恐れることはない」。全中幹部らには不安と強気が入り交じる。

 「郵政ショック」は、長年の自民党の集票組織に次々波及している。

 「内実は小泉支持でもないんだが、支持せざるを得ないかも……」。日本医師会の幹部は苦しい胸の内をそう語る。

 福岡10区の自見庄三郎前議員は、医師会出身の重点候補。だが、郵政法案で反対票を投じて党公認を外された。党本部は対立候補を立ててくる。それでも福岡県医師会は18日、自見氏の推薦を決めた。長年のつきあいを優先してのことだが、分裂選挙に戸惑いは深い。

 首相は医療制度改革で診療報酬を引き下げるなど、病院の経営基盤を直撃する措置を打ち出してきた。郵政問題で支持団体を容赦なく切り捨てるのを横目に、日本医師会の別の幹部は言う。

 「もう自民党は団体を頼りにしないかもしれない」

    ◇    ◇

 特定郵便局長OBらでつくる「大樹」が18日開いた全国組織会議は、荒れ模様だった。

 法案に反対した前職らは苦境にある。「彼らを組織として守らなければ、筋が通らない」。田中弘邦会長が主張して国民新党への支援は決まった。だが、「反自民」にまで踏み切るかどうか。

 「民主党も支持すべきだ」との強硬論が出れば、「長いつきあいの自民党を簡単に切れるもんじゃない」と異論も。結論は「自主投票」だった。

 ねじれた構図は、保守王国の佐賀が典型だ。1区は郵政法案に賛成の新顔、2区は分裂、3区は党本部が保利氏にぶつけてくる候補待ち……。

 「郵政公社の元職員でドカイという名前を知っているか」。19日夕、「大樹」佐賀県支部の辻槇太支部長の自宅に、ある国会議員秘書から電話が入った。支部長は「聞いたことがない。佐賀の名字でもなさそうだ」。

 郵政法案に反対した今村雅弘前議員を封じようと党本部が2区に擁立を決めたのは、元郵政公社職員の土開千昭氏。佐賀は一度も訪れたことがなく、昨夏まで郵便貯金の資金運用を担当していた。郵政民営化に賛成の土開氏は「かつての職場に少なからず賛成の人がいるはずだ」。

 佐賀の大樹は今村氏を支援して対抗する方針だが、1区では民主前職と争う自民新顔が法案賛成派と、入り組む。

 「法案に反対した民主前職を推したい気持ちはあるが、自民党の職域支部である以上、それはできない」。辻氏はそう語った。


http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20050821/K2005082002300.html



TOP  goo ニュース http://news.goo.ne.jp/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。