★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 230.html
 ★阿修羅♪
福岡 突然の解散で違反ポスターも間に合わず〜警告件数激減 【読売新聞】
http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/230.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 8 月 23 日 02:30:38: ogcGl0q1DMbpk
 

突然の解散で違反ポスターも間に合わず〜警告件数激減


 短期集中決戦となった衆院選。公示(30日)まで10日を切り、街頭には公職選挙法に抵触しそうなポスターも登場するなど、議席を巡る闘いは激しさを増してきた。ただ、警告件数そのものは、これまでの衆院選の同時期と比べると大幅に減少。ドタバタの解散劇を反映してか、違法ポスターも選挙戦のスピードに追いつけないようだ。

 21日早朝、福岡県のある選挙区内の街頭に、立候補予定者の元議員のポスターが大量に出現した。地元選管は公職選挙法に抵触する恐れがあるとして同日、元議員の事務所に撤去を求めた。選管や福岡県警によると、ポスターは候補者の顔と名前を大写しにし、9月11日の衆院選投開票後に開く集会の日時や場所を明記。20日夜から21日朝方にかけ、選挙区内の国道沿いの電柱などに掲示されたとみられる。

 公選法では、通常の政治活動用であっても、立候補予定者や候補者を類推させるポスターは、衆院解散の翌日から投開票日までの間の掲示を禁じている。ただし、解散前に張り出した分については、公示日までに限って容認している。

 元議員の事務所では「事務所開きの景気付けにしようと、一部の熱心な支持者が張ったようだ。22日中には回収し、今後も公正な姿勢で選挙に臨んでいきたい」としている。

 22日午前現在、福岡県警は7件の文書掲示違反に警告を出した。同時期で比べると、前回選挙(2003年)より8件、前々回選挙(2000年)より28件少ない。山口県警でもこれまでのところ、文書掲示違反についての警告は3件で、大分県警では0件のままだ。

 各県にはすでに、それぞれの県警本部をはじめ、県内の全警察署に選挙違反取締本部が設置され、取り締まりが実施されている。

 警告数が少ないことについて福岡県警では「突然の解散で、各陣営が十分な準備の時間がなかったのではないか。体制が整うにつれ、件数が増える可能性がある」と警戒している。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_05082221.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。