★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 300.html
 ★阿修羅♪
民主党に自ら出馬打診し、断られていた!? ホリエモン【情報紙「ストレイ・ドッグ」】
http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/300.html
投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 8 月 24 日 00:10:15: Sq.WGPPrkYiuo
 

情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/08/post_9f14.html

2005.08.22
民主党に自ら出馬打診し、断られていた!? ホリエモン

とんでもない情報が、極めて信頼できる当局筋から飛び込んで来た。
 無所属ながら、亀井静香元政調会長(国民新党)の出馬する広島6区から立候補することが決まり、実質、自民党の“刺客”となったホリエモンこと堀江貴文ライブドア社長。
 その堀江氏、実はこれに先立ち、民主党の岡田克也代表に密かに会っていたというのだ。
「自分から売り込んだんです。しかも、20億円とも言われる持参金を持って来るというおまけ付きです。だが、岡田さんは断わった。そこで、自民党です。このことからも球団買収、ニッポン放送買収(共に未達成)に続き、またまた話題づくりが商売に結びつくと思ってのことであることは明らかですよ」(情報提供者)
 自ら、亀井元政調会長という候補者のいる、もっとも注目を浴びる選挙区からの出馬を申し出たのも、それなら納得いくというものだ。
 ところで、堀江氏はともかく小泉首相の意を受けたわけだが、その小泉首相絡みで堀江氏といえば、気になるのはオリックスの宮内義彦会長との関係だ。情報提供者が続ける。
「ライブドアグループのなかで、有力会社といえば、『ビットキャッシュ』(株)が上げられます。宮内氏はこれに目をつけ、堀江氏に買収の打診をしています。これに対し、堀江氏は100億円以上でないとないとダメだと答え、宮内氏は断念したそうです」
 ビットキャッシュはプリペイド式の電子マネー。匿名で購入できるなどの利点がある。
 そして、その販売を行っているのが同名のライブドア系列の株式会社。同社は04年3月にライブドア傘下(株式73%取得)となり、その後、完全子会社している。


私としては事の真偽は知る由もないが、しかし今度の立候補で少なくともホリエモンの知名度があがったことは確かだと思う。ライブドアという会社名も。

それがプラスに働くかマイナスに働くかはこれまた知るよしもないが。

それにしても文中の「当局筋」というのが気になる。これまでこの「当局筋」というのがマスコミにだす情報というのは何かしらの情報操作を企んでのものがほとんどだったからだ。有名なのはイラク人質自作自演説の時の「当局筋」。あの時は踊らされて大恥かいた人も多数見うけられた。

山岡氏もそういう輩に利用されていなければいいのだが。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。