★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 719.html
 ★阿修羅♪
みんなでまとまって天木直人さんの選挙の応援に行きましょう。副島隆彦。 
http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/719.html
投稿者 てるじ 日時 2005 年 8 月 28 日 17:20:45: pZeqKd1TpfUOc
 

副島隆彦です。 今日は2005年8月28日です。緊急に冒頭加筆でお知らせします。 
私たちは、来る衆議院選挙で、小泉政権に反対する立候補者たちを応援することにしています。 それで、既に私の弟子たちが、大阪の民主党の公認候補のところにボランティアの選挙応援に入っています。私は自分と縁のある政治家たちのところを全国ひとつずつ時間を見つけて応援に行きます。
それで、学問道場として、以下のとおり、まとまってボランティアの選挙応援をしようということに決まりました。

日時 ; 9月3日(土)と4日(日) 午前10時から午後6時ぐらいまで
集合場所 ; 京浜急行(JRではありません) 横須賀駅の改札口前で現地集合  私、副島隆彦が立って待っています。

私たちが関東圏で一致団結して応援に駆けつけるのは、以下の記事にあるとおりの立派な人物の天木直人(あまとなおき)さんです。

(転載貼り付け始め)

●元外交官天木氏が出馬表明 「首相地元で問いたい」
共同通信 2005年8月26日
 
 元駐レバノン大使の天木直人氏(58)が26日、神奈川県横須賀市で記者会見し「戦後60年の転換期に平和を守ることを訴え、郵政民営化だけが焦点となっている選挙に一石を投じたい」として、小泉純一郎首相と同じ衆院神奈川11区から無所属で立候補することを正式に表明した。

 天木氏は同区からの出馬について「国内外のすべての問題を凝縮した選挙になるよう、小泉首相を選出した同区の有権者に問いたい」と説明。イラク戦争を支持した小泉首相の外交政策を批判し、イラク・サマワに派遣している自衛隊の即時撤退や、在日米軍の縮小を訴えるという。(共同通信 2005年8月26日12時58分更新)

● 「平和」訴え、真っ向勝負=首相おひざ元−政府批判で退職の元大使【05衆院選】  時事通信 2005年8月26日

 イラク戦争への日本政府の対応を批判して外務省を退職した元レバノン大使天木直人氏(58)が26日、小泉純一郎首相の選挙区、神奈川11区(横須賀市など)からの出馬を表明した。同市役所内で記者会見し、「首相は自分の権力欲、名誉欲を満たすために政治を行っている。強権的でない平和な日本を取り戻したい」と対決姿勢を鮮明にした。

 同選挙区には、民主党も現職参院議員を送り込んで、小泉首相に真っ向勝負を挑んでいる。天木氏の出馬で、同党の票が流れることが予想されるが、「結果的に首相を利するだけでは」と問われると、「それについては最後まで迷った理由」と明かした。

 支持組織を持たない天木氏は街頭演説を中心に選挙戦を展開する方針。「郵政問題に焦点が当たっているが、もっと重要な政治、外交問題を国民の手元で進めていきたい」と強調した。   (時事通信 2005年8月26日13時3分更新)

(転載貼り付け終わり)

副島隆彦です。 今朝、私たちの学問道場の掲示板の「重掲」の「4230」に以下のように私は書きました。

「・・・・元外務省の外交官の天木直人(あまきなおと、元レバノン大使、シンガポール公使)さんが、神奈川11区(横須賀市)から衆議院選挙に立候補すると、26日に出馬表明したそうです。

私は、天木さんは、優れた人物であると、かつて何度か合って話して確認しています。それで、「副島さん。僕が、立候補したら応援してください」と先週、お電話をいただいていました。「天木さんが、そう決意されるのなら、私も応援に行きますよ」と答えました。

天木さんは、外務省からたったひとりの反乱を起こして、『さらば外務省』、『さらば小泉純一郎』(いずれも講談社刊)を出版して、外務省を首になった(辞表を受け取ってもらえず、免職処分)勇気のある人です。天木さんは、日本の自衛隊のイラクへの派兵反対の態度をはっきりさせた唯一の立派な外交官です。 私たちは、天木さんを応援したい。

それで、おそらく公示日(選挙戦が始まる前日)がこの30日(火曜日)ですから、9月3日(土)、と4日(日)の両日を、学問道場として、日を決めて、会員のみなさんで、応援に行きたいと言う人は、みんなでまとまって横須賀にゆきましょう。駅前(どこの駅かはまだ決めていませんが)で私が待っていますので、まとまって行動しましょう。 お弁当を持って、家族連れでもいいですから、まだまだ暑い日ですが、ピクニック気分で、ビラ配りのボランティアに来てください。・・・・ 」

副島隆彦です。私は先ほど天木さんと電話で話しました。天木さんは、「是非、副島さんの塾の皆さんも応援に来てください。無所属で、お金もなくて本当に手作りです。私は、小泉政権に対して、安保問題をだけに絞って論争を挑みたい。それを横須賀の有権者に訴えて回る。右翼に刺されるかもしれないけど(笑い)・・・・。副島さんも演説してください」 とのことでした。それで、私も「いいですよ」と答えました。 「人手が無いので、誰か、宣伝カーの中からマイクで呼びかける仕事をしてくれる人は、副島塾の中にいませんか」と頼まれました。 私は、「ウグイス嬢ですか。うちは、若い男ばっかりの所帯で若い女性があまりいないんのです」 と情けない答えをしました。

そういうわけで、9月3日、4日に関東圏で、時間がある人は、学問道場として一緒に行動して、横須賀で戦う上記の天木直人さんを応援しましょう。 現地集合です。天木さんは、昨日、京急線の横須賀駅(JR線とは違いますので、お間違いなく) のそばに急いで事務所を借りたそうです。事務所の電話が通じるのが31日だそうです。 公示日が明後日の30日で、投票日は11日(日)ですから、わずか2週間の選挙戦です。 

当日の参加希望者は、私たちの学問道場のメール・アドレスご連絡ください。 あるいは、現地で私に直接、自己紹介してくださってもいいです。 一緒にビラ配りをして気持ちのいい汗を流しましょう。 冒頭加筆終わり。  副島隆彦拝

http://snsi-j.jp/boyaki/diary.cgi

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。