★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 738.html
 ★阿修羅♪
自民が擁立見送りへ 八代氏、無所属出馬を検討
http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/738.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 8 月 28 日 22:45:50: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 八代氏の比例処遇見送りを示唆=「造反議員公認、絶対ない」−武部自民党幹事長 (時事通信) 投稿者 外野 日時 2005 年 8 月 28 日 21:24:12)

自民が擁立見送りへ 八代氏、無所属出馬を検討

 自民党が検討していた八代英太前衆院議員の比例代表東京ブロックでの名簿登載は、28日の小泉純一郎首相と武部勤幹事長らの協議で見送られる方向となった。29日に最終決定する。郵政民営化関連法案に反対した八代氏を党公認候補で擁立すれば、反対派を公認しないとの原則が崩れ「世論に批判され、選挙情勢に影響しかねない」との判断に傾いた。

 これを受け、八代氏はいったん断念していた衆院東京12区での無所属出馬の再検討に入り、29日午前に記者会見して対応を明らかにする。複数の与党関係者は八代氏の対応について「東京12区で無所属出馬する」との見通しを示した。

 八代氏をめぐっては、公明党の太田昭宏幹事長代行が立候補する東京12区からの出馬を見送ったため、執行部は「福祉の専門家」として比例東京で処遇することを検討していた。しかし、反対派を擁立すれば唯一の例外となるため、党内から批判が相次いだ。

 ただ八代氏が無所属で出馬する事態を招いた場合には、公明党が反発し、各選挙区での自公協力にも影響しそうだ。

 武部氏は28日夕、千葉県船橋市内の街頭演説で八代氏の処遇問題を念頭に「筋を通す。造反議員を公認するようなことは絶対にない」と言明。別の党幹部も「青(反対)票を入れた人の公認はない」と述べた。

 一方、公明党の神崎武法代表は同日、東京12区で太田氏を当選させるには自民党の協力が不可欠だけに、八代氏を「福祉の専門家で、まだまだ活躍できる。ぜひ活躍できるよう処遇をしていただきたい」と、名簿上位登載を実現するよう自民党に公然と要求した。(共同)

(08/28 22:11)

http://www.sankei.co.jp/news/050828/sei077.htm

【ワヤクチャ】
八代英太は空手形をつかまされたのだろう。
そして選挙準備を遅れさせられた。
本人は怒っているだろう。
もっと怒れ!八代英太よ。
自民党と公明党の利害の対立も浮き彫りになった。
八代英太は新自民党を作るつもりで立候補せよ。
当選した暁には反自公陣営に加わり反自公政権づくりを追求せよ。
少なくとも、太田昭宏幹事長代行(公明党)を落とす為に頑張れ!
ヤツを落としたら自公の間に重大な亀裂を作る事になる。
これが今の日本の政治の中でいかに重要であるか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。