★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 766.html
 ★阿修羅♪
公社の民営化に伴う株式売却益という虚妄
http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/766.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 8 月 29 日 02:54:38: Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 【郵政選挙】どうせ「絵に描いたモチ」だから〜私は民主党という政党を心底から軽蔑する 投稿者 蚊取犬 日時 2005 年 8 月 29 日 00:08:33)


蚊取犬さん、どうもです。

>NTTやJRのように民営化して株式を広く売却すれば、
>何兆円もの株式売却収入が国庫に入ることが見込めるはずなのに。

NTTは日本電信電話公社の債務を政府が引き取ったわけではないので、株式売却益がそれなりに出たことを認めます。
(きちんと計算するためには、NTTが売却時の資産を形成するために、明治政府以来の政府が投入した資金の現在価値を考慮する必要があります。株式売却額がそれを下回る価額であれば、利益はないということになります)

しかし、JRは、明治以来の投資を考慮しなくとも、28兆円もの債務を政府が引き取った上で売却したのですから、株式を売却しても利益は出ていません。

さらに言えば、政府が民営化したNTTの株式を全額保有していれば、民営化以後にNTTが支払った配当などの株主還元策はすべて政府(国庫)に入り、NTTの内部留保も実質的に政府の持ち分ですから、株式売却益を超える利益が政府の懐に入っています。
政府の懐が潤うということは、同じ財政支出規模でも、政府債務は現在ほど多くなかったということを意味します。


公社の民営化に伴う株式売却益というのは、表層や一過性だけでは語れないものです。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。