★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 817.html
 ★阿修羅♪
武部、平成19年度消費税「上げる」発言修正の迷走 (ZAKZAK 2005/08/29)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/817.html
投稿者 まさちゃん 日時 2005 年 8 月 29 日 13:32:50: Sn9PPGX/.xYlo
 

武部、平成19年度消費税「上げる」発言修正の迷走
「…含めた抜本的改革の意味」


 自民党の武部勤幹事長(64)が28日午前、フジテレビの報道番組で、平成19年度中の消費税率アップを表明するも、その後、発言を“撤回”する一幕があった。総選挙は自民党圧勝のムードが漂い始めているが、30日の公示を目前に党務の最高責任者がこれをぶち壊した格好となりそうだ。

 「それはそうだ」

 武部氏は番組の中で、このようにキッパリと答えた。

 この発言は、党の政権公約(マニフェスト)で「平成19年度をめどに消費税を含む税体系の抜本改革を実現する」と明記していることについて、司会者が「消費税を上げるということか」と質問したことに対する答え。

 さらに、武部氏は引き上げ幅に関して「これから検討していかなくてはならない」とまで言い切った。自民党幹部が今回の選挙で消費税アップを明言したのは初めてだっただけに、その衝撃は大きかった。

 ところが午後になって武部氏の発言はトーンダウン。首相らとの会談を終えた武部氏は、記者団に向かって「19年度に上げるということではない。消費税を含めた税体系の抜本改革を検討する、ということだ」と釈明したのだ。

 税制をめぐっては、政府税制調査会が6月にサラリーマン増税を打ち出し、7月の都議選で自民党は苦戦を強いられた苦い経験をしたばかり。この反省に基づき今回のマニフェストでは「政府税調の考え方はとらない」とわざわざ明記したばかり。

 自民党関係者は「首相が在任中の消費税アップを否定しているのは、支持率を意識してのこと。武部氏はそれを理解していないのではないか」とあきれ顔で話す。

 ただ、国債や借入金など国の債務(借金)残高は今年3月時点で781兆5517億円となり、昨年3月末より78兆4038億円も拡大、過去最高を更新した。財政再建に向けて消費税増税の議論は避けて通れないのは事実。

 民主党のベテラン秘書は、「武部発言は消費税を正面からとらえたものだが、“撤回”するなんて自民党は本当に無責任。首相は郵政を争点に据えるが、国民生活に一番影響が大きいのは消費税と社会保障で、それに国民は気付くべきだ」と訴えた。

■武部早くも幹事長続投宣言…講演後に撤回

 その武部氏は27日午後、和歌山県橋本市での講演で「自民党と公明党ががっちり組んで政権を守り抜くことができたら、わたしは留任だ」と早々と続投を宣言した。武部氏は与党が堅調とされる公示前情勢に気を良くしたとみられる。もっとも、会場から失笑が漏れ、講演後、「発言は撤回する」と記者団に語っていた。

ZAKZAK 2005/08/29

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。