★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 856.html
 ★阿修羅♪
数日前には、党本部が「戸籍謄本を届けろ」と指示し、八代氏側が「比例選擁立の準備」と受け止める一幕もあった。(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/856.html
投稿者 外野 日時 2005 年 8 月 29 日 21:18:19: XZP4hFjFHTtWY
 

(回答先: 「比例から出すと約束されたのか」と問われると、…「小泉総理からは『おれを信じてくれ』と4回言われた」(八代英太) 投稿者 外野 日時 2005 年 8 月 29 日 21:02:33)


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050829it04.htm

東京12区、八代氏が無所属で出馬表明

衆院選出馬の会見で離党届を報道陣に見せる八代英太・元郵政相 郵政民営化関連法案に反対票を投じた八代英太・元郵政相は29日午前、都内で記者会見し、衆院東京12区から無所属で出馬する意向を表明した。

 八代氏はこの後、自民党本部に離党届を提出した。自民党が28日、八代氏の衆院比例東京ブロックからの擁立見送りを決めたことを受けた対応だ。

 公明党が太田昭宏幹事長代行を擁立する同区は、自公両党の選挙協力の最重点区となっており、八代氏の出馬が協力体制全体に打撃を与える可能性も出ている。

 「今の自民党に失望を感じた。決別しなくてはならない」

 八代氏が29日午前の記者会見で、東京12区不出馬の方針を撤回した理由に挙げたのは、一時は「比例選擁立」をにおわせるなど、迷走した小泉首相や党執行部への怒りだった。

 八代氏は「『郵政民営化の次は福祉だ。あなたは本当に日本の福祉を支えてきた。あなたの出番だ』と激励された。『おれを信じてくれ』と4回も励まされた」と、首相との水面下のやり取りもぶちまけた。

 実際、党執行部は、車いすの八代氏を「福祉の専門家枠」として同ブロックの名簿上位に登載することを検討した。数日前には、党本部が「戸籍謄本を届けろ」と指示し、八代氏側が「比例選擁立の準備」と受け止める一幕もあった。

 八代氏には28日、首相周辺から「郵政法案に反対した以上、特例を設けることは許されない」との最後通告があったという。

 八代陣営は29日、東京・王子の八代氏の事務所周囲に、「けわしき道 されどわが道」と書かれたポスターを張り出すなど、一気に臨戦態勢に入った。

 八代氏の「反乱」の衝撃は大きい。

 太田氏は前回選挙では、民主党の藤田幸久氏をわずか3600票差で振り切った。だが、あてにしていた八代氏が「敵」に回る事態に、太田陣営は不安を隠せずにいる。

 太田氏は29日、都内で記者団に、「与党統一候補として全力を挙げたい。小選挙区で勝ち切る。比例選との重複は考えていない」と、「背水の陣」で臨む決意を強調した。しかし、公明党の支持団体である創価学会幹部からは「うちが全力でやって5万票。あと3万票を上乗せしなければいけない」との声が出ている。

 東京12区で自民党が太田氏を全面支援する代わりに、都内の他の選挙区で自民党候補が公明党から支援される構図も崩れつつある。神崎代表は党本部で記者会見し、「自民党内で調整ができなかったことは非常に残念だ」と自民党執行部への不満を口にし、「(東京12区は)自公選挙協力のシンボル。(他の選挙区への影響が)全くないとは言えない」と指摘した。

 公明党幹部も記者団に、「こんなことでは、都内全域で自民党候補の支援なんかできない」と怒りをぶちまけた。

 危機感を強める自民党では、東京都連の幹部が29日午前に緊急参集して対応を協議した。保坂三蔵会長代行は「八代氏を支持しないよう自民党支部に警告書を出す。支持したら除名処分だ」と記者団に強調した。

 それでも、自民党内には「公明党の次期代表候補ともされる太田氏への支援が不十分だと、公明党と創価学会による自民党支援の動きが全国的ににぶるのではないか」といった懸念が広がっている。

 一方、与党の混乱ぶりを眺める民主党からは、「これでうちが有利になるかもしれない」(幹部)と「漁夫の利」への期待が生まれている。

(2005年8月29日13時49分 読売新聞)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。