★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 894.html
 ★阿修羅♪
IQの低い層とバカにされても、小泉支持?(絵ロ具。ブログ)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/894.html
投稿者 吐息でネット右翼 日時 2005 年 8 月 30 日 07:46:24: fq6z4wyhxyxZg
 

(回答先: 小泉演説、よく聞くと変。(絵ロ具。ブログ) 投稿者 吐息でネット右翼 日時 2005 年 8 月 30 日 07:40:00)

テーマ:ノーモアコイズミ

http://ameblo.jp/dox/entry-10003864820.html

土曜と日曜、風祭の屋台番をやって午前中に焼きそば200食つくり、午後からは唐きびを残暑の中もうもうと炭火で焼き続け、勢い一日20杯くらいの生ビールで汗を流した挙句毒気ばかりが濃く残ってしまったdoxです。一杯400円だったから8000円分は飲んだなあ。売り上げは尊社に寄進。労働力はタダで神主丸儲け?まあいいや、日本の伝統行事ですけいのう。

小さい神社なので境内の中に屋台が収まらず、いつもとうきび屋台は歩道に出ているのだが、道路を挟んで迎え側が俺の職場とも取引がある中小の建設会社、その隣が砕石業の会社社長宅だ。夜になってもその社長宅が暗い。どこか遊びに行っているんだろうか、と迎えの建設業の会社社長婦人に聞いたら、社長が自殺して今は誰も住んでいないとのことだ。

奥さんの話によると、砕石業の会社社長が資金繰りでうまくいかず自殺した挙句、自殺した社長の奥さんはノイローゼで入院。一人娘は今奥さんの実家に預けられているが、高齢出産だったため祖父母もかなりの高齢で、祖父はガンで入院中。祖母はあまり面倒を見切れず、未婚のお姉さんが見ているが、ずっと一人で気ままに生活してきた人にとって子供の面倒を見ると言うのがかなり苦痛らしく、祖父母が存命中はまだいいが、お姉さんが一人になった後もこれから先もずっと面倒を見切れるのかというと不安がある・・・とのことだった。

ひとつの家庭に、自殺、高齢化社会、少子化、晩婚、と日本社会の問題を濃縮したような不幸な話だ。昨年も同じところで屋台の手伝いをしたので、自殺した社長さんの顔を覚えている。「一人娘の兄弟の代わりに」と犬を二匹飼っているうちで、休憩中に触らせてもらったりした。あの人のよさそうな社長が自殺して、大事そうに犬の首根っこをぎゅっとしていた娘さんがそんな悲しい目に遭っていたのか・・・と思うと、胸が痛んだ。

しかし、建設会社の社長婦人は同情的にこの話をしてくれたわけではない。

「あの奥さんは派手好きだったから・・・」と、「不幸になったのは当人たちの節制が足りなかったから」という論旨の話だった。しかし、すでに去年の段階でその「派手好き」な奥さんはディアマンテから軽自動車に車を換えていたし、仕事を取るために社長が顔が黒ずむほど苦悩して営業に歩いていた。生活だって、かなり切り詰めていたと聞く。

話をしてくれた社長婦人は、「改革をやってもらわないと」と小泉内閣を支持している。

しかし、この社長婦人も小泉政権下でうまい思いをしてきたわけではない。仕事も前よりはるかにこないというし、かなりの数の社員をリストラして、この会社に対する恨みを言っている人だっている。資金繰りだってそう楽ではないだろう。うちの会社から出た手形を「割って」もらったという話をよく聞くからだ。(経営のことはよく知らないが、「苦しいだろうな」くらいの世間話には聞いている)

彼女は自分たちが受けた苦しみを「改革の痛み」として、小泉自分党と一緒になって背負い、改革している気にでもなっているのではないだろうか。

小泉政権が「ポジティブなIQの低い層」とバカにしているのは、このような「勘違い」をさせることができる層なのだろう。

しかし、不幸にあった人を「自業自得」のように切り捨てるということは小泉政権以前の日本的な価値観にはなかったはずだ。他人の不幸に対する思いやり、特に子供や高齢者に対するものが、小泉政権の「自己責任」政治によって失われたように思う。

日本的な会社体系、終身雇用や年功序列などが否定され始めてかなり経つが、日本的なものには日本的なものの良さもあったはずだ。知人の会社は外資の大手企業だが、日本事業部は日本的な会社経営でうまくいっていた。しかし、ひとつの事業部で業績が上がらず、○○○系のGMが着任して、それまでの会社体系を否定し、大規模なリストラを行った。

その結果、日本独自のマーケティングが分かる人材がおらず、結局この分野で惨敗を帰すことになった。

(プロフィールからこの企業を察してください)

確かに、小泉内閣総理大臣は「今までになかった政治手腕」を取る、「自己主張、自画自賛」の激しい分かりやすい人物だ。その点で首相は日本人離れしている。

しかし、その首相が「日本、日本」と声高に叫ぶ中、日本の伝統的な価値観、日本人の美徳とされていた部分が壊されていき、別の何か浅ましいものに代わっていってしまったのだ。

「おろかな日本人、すぐに騙される」と首相がせせら笑っているような気がしてならない。

ああ、小泉内閣総理大臣がパク・ヨンハに思えてきた・・・・・・

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。