★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 911.html
 ★阿修羅♪
うんざりする ステレオタイプな見かた
http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/911.html
投稿者 東京音頭 日時 2005 年 8 月 30 日 11:15:15: lgPwXYAv4QVow
 

衆院が解散されて、阿修羅の書き込みは選挙のことがかなり多い。
いろんなことを勉強させてもらっている。

が、ひとつ気になることがある。
小泉首相が、メディアを使って 郵政民営化を推進しようとする相手は、つまり 事実を隠し、”騙そう”としているターゲットが 女性(主婦層だったかな) と子供とシルバー層だという。
で、彼らは IQ(別の言い方があったと思うが、)が低いという。
まあ、自民党はそういう作戦なのだろう、というのは、事実でしょう。
問題は 阿修羅の見識ある多くの参加者が これを事実と信じ、これを前提として、意見を述べている事です。
この竹中大臣の関係する広告代理店の見かたは 正しいのですかね。
多いに疑問があります。
まず、小泉支持者に主婦が多いという根拠はどこに?
以前の衆院総選挙の時、自民は一応政権とりました。
自民支持者と小泉支持者は重なるのか、重ならないのかにもよりますが、
自民に投票した人が例えば主婦女性7割、その他3割などのデータはあるのでしょうか
私はその当時は日本にいましたが、見たことはありません。
街中で、キャー小泉さん という黄色い声の女性を写していた映像は見ましたが。
横須賀で彼は圧倒勝利したようですが、内訳で、女性が男性より 割合として より彼を支持したという証拠があるのでしょうか(あったら、知りたい)。
しかも、女性というより 主婦という女性の中に一つの層の人々ですよ。
調べたのですかしら。

IQが低いって、女性(家にいる)の中のIQの低い人のことですか。
それとも、女性(家にいる)はIQが低いのですか?
もし、後者のイメージで 理解している人がいたら、これも、根拠がない。
家に長くいる女性(主婦が多いが)が外で働いている既婚女性と比べIQが低いというのは、きいたことがありません。
男性と女性を比べ、例えばどの年代でも、IQ、女性の方が低いってデータあるのですか。

専業主婦というのは、既婚者で、夫が働き、自分は働いていない女性ですね。 
全国の既婚女性の5割いませんよ。多くは働いています。
でも、パートは専業主婦の仲間とみなす場合は割合がぐっと増えるでしょうが。
家にいて、ワイドショーを見ていられる恵まれた主婦は全国にいったいどのくらいいるのでしょうね。男性に比べれば多いでしょうが。でも、一般女性の立場を代表する社会的層では もうないと思います。

サンデープロジェクトや、日曜討論、テレビタックル、その他の政治を扱う番組は、女性の方が見ているのでしょうか?
こういう番組から男性は影響をうけないのでしょうか。

メディアを疑う方が、この掲示板にはたくさんいます。
しかし、事実を確かめないで、広告代理店の作戦の前提そして、効果をそのまま信じて、「専業主婦は、もうまったく、馬鹿なんだから」 と決め付け、今度の選挙で小泉が勝ったら、彼らのせいにしそうないきおいの 書き込みを多さに なんか、あなた方こそ、メディアの流す、主婦 〓 馬鹿、何も考えてねえ、というのを、信じてしまっていませんか。
それは、メディアの作り上げた、イメージですよ。
まったく存在しないわけではありません。もちろん。
でも、こういうのを信じてしまうと、自分のまわりにそういう主婦を見つけてしまうと、やっぱりと あたかも、それが日本中、全体に存在するかのように、錯覚してしまいます。
こういうイメージ先行で物を見てしまうと、例えば、結果として、小泉が勝った時、そして、データとして、女性層(主婦の割合がどのくらいかまでは調べないとわからないでしょうが)の方が、多く支持した ということが分かった時、なぜなのだろう、とか、今後どうしたらいいのか、を冷静に 科学的に考えることをせず、
「まったく、だから、主婦は もう」、そして、「やっぱり、女はねえ。」
などとなってしまって、”主婦”がこの社会で必要とされ、明治時代以降政府によって、意識的に作られた立場であることや、IQの低くない男性が 子育ての責任で、主婦の立場におかれたとき、外で働いている時と同じような情報を得、考えをもっていられるか、ということを考えることをしないのではないかと 危惧します。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。