★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 948.html
 ★阿修羅♪
JAXVN さん、悪役さん お返事ありがとうございます。でも気になることも。
http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/948.html
投稿者 東京音頭 日時 2005 年 8 月 30 日 22:36:23: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: サンデープロジェクトや、日曜討論、テレビタックル・・・・ 投稿者 悪役 日時 2005 年 8 月 30 日 12:05:32)

JAXVN さん、悪役さん こんにちは。

JAXVNさんのつけてくれた書き込みで、「あっしらさん」のいうことは、よくわかりました。

しかし、やはり、ありました。私の気になる、ステレオタイプの考えが。
それは、「天木ファンさん」の意見の中に、政治面を読まない人も無党派層の若者も主婦層も、、、とかかれています。
ここは、ポイントですが、無党派層という言葉は、主婦層にもかかっているのか、いないのか。
無党派層の主婦層なのか、ただの主婦層なのか。
一応ここでは、ただの主婦層として、考えてみます。

つまり、自分や、家族に不利益をおよぼす政策を支持するのは、思考が足りない、というのは、私もそう思います。ただ、そういう人々のことについて話をする時に 主婦層と平気で決め付けている事は問題です。
専業もつけていない ということは、既婚女性全員ですね。
人によっては、正社員で働いている女性は既婚でも、主婦の仲間ではないな。と言う人もいるでしょう、が、人によっては、入るでしょう。どちらでもいいです。(子供のいる女性を対象にしたら、公務員を除き、正社員の女性はとても少ないですから。)
それに、無党派層の若者女性を入れたら、(それに 竹中大臣関係の広告代理店の作った、作戦書のようなものにターゲットがシルバー層とかかれているので、それを足したら、ほぼ、全女性のことではないですか。
どこかの政党を支持している若い女性(少ないだろうな)と、結婚していない若者でない女性以外は、(結婚していても、正社員も除くとしても) 全員小泉に騙される可能性のある、イメージとしてIQが低く見える、男性でいえば、スポーツ紙とまんがしかよまず、政治面には、興味をしめさない人々と同じといっているのです。
つまり、男性関しては、まんがばかり読む、政治面に興味がない、としぼって考えているのに、女性に関しては、政治面を読まない主婦、とか、無党派でワイドショーばかり見ている女性、(主婦)という言い方ではないのです。
これな、随所にみられる書き方です。
女性は十派ひとからげ、ほぼ同じという、女性に対する偏見が根底にあると思わざるをえないのです。主婦といっても、社会、経済的地位の違い、住む地域の違い、学歴の違い、主婦になる前の経験の違いなどから発する、考え方の違いなど度外視ですね。
特に、男性側に、主婦という立場、(地位?)に対し、多少でも、軽蔑の気持ちがあるのではないか、とまで思ってしまいます。
だから、気づかずに、ここまで、ステレオタイプ化してしまうのではないでしょうか。
もし、本当ならいいです。でも、もし、上記の女性らが本当に小泉支持に回っているなら、彼の支持者の7割、8割以上は女性のはずです。
そういうことを示すものはあるのでしょうか。

悪役さんのご意見、よくわかりました。
私も 同じように感じます。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。