★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 1022.html
 ★阿修羅♪
きょう投票 どんな4年を選ぼうか [朝日新聞・社説]
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/1022.html
投稿者 white 日時 2005 年 9 月 11 日 10:37:15: QYBiAyr6jr5Ac
 

□きょう投票 どんな4年を選ぼうか [朝日新聞・社説]

 http://www.asahi.com/paper/editorial.html#syasetu1

きょう投票 どんな4年を選ぼうか

 面白いといえば、こんなに面白い選挙があったろうか。政策の激突あり、党首の個性あり、「刺客」なんていう流行語までできた。そして、曲がりかどにある日本の針路を決める絶好の機会だ。

 有権者はいま、1億300万人余りいる。総選挙の歴史で最大の有権者数だ。人口は1億2千万ほどだから、じつに8割以上が選挙権を持つ。

 子どもが少なくなったことがこんなところにも見える。間もなく人口減少の時代に入り、有権者が減り始め、さらに高齢化していく。大変な時代が待ち受けている。

 それにしても、小泉首相はこれまで見たこともない型の指導者だ。「郵便局は公務員でなければできないのか」「民間にできることは民間に」。単純だが響きのいいフレーズの繰り返しは、音楽のように、聴く人の気分を高揚させる。

 民主党の岡田代表は「郵政選挙と言うが本当にそうか」と異を唱え、年金をはじめ社会の様々な仕組みを変えるため「私たちに一度まかせてもらいたい」と訴えた。政権交代選挙というのだ。

 「小泉政権を百%支持」の公明党の神崎代表。「たしかな野党」の共産党の志位委員長。「社民党が議席を増やさなければ憲法9条はなくなる」という福島党首。郵政民営化法案には反対だが「中身は自民党」の国民新党の綿貫代表。「地方の現場から」の新党日本の田中代表。それぞれが様々な問題を論じた。

 みんなが行き詰まりを感じている。

 ――ここは一番、気迫と覚悟の小泉首相にかけたい。これまでの4年で連立政権が何をしてくれたかはさておき、この先に期待しよう。「あと1年」という首相がやめた後も、流れは受け継がれる。

 ――いや、小泉マジックにかかるものか。これまで何度そんな期待が裏切られたことか。不安はあってもここは土台から変える政権交代にかけたい。

 ――どっちにしても政治は悪くなるばかり。少しでも歯止めをかけるには2大政党以外を大事にしたい。

 どれも一理ある選択だろう。ただ、忘れちゃいけないことがある。

 衆議院をいっきに入れ替える総選挙は、向こう4年の政権を選ぶ機会なのだ。ここで勝った政党は、郵政に限らずあらゆる政策と課題を担う。

 たとえば靖国神社参拝、憲法改正、中国や韓国との関係、米軍基地の再編、自衛隊のイラク派遣。財政再建や景気の問題はもちろんだし、福祉や年金、教育など暮らしに直結する話もある。

 そんな政策のあれこれを思い浮かべ、それがこの先4年でどうなっていくかを考えてみよう。

 無党派の人は、実は一番の多数派だ。あなたがどこに入れるかで大きな違いがでる。ひとつの政党に任せるのが嫌なら、小選挙区と比例区で別の党に入れ、政党を考え込ませる手もある。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。