★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 128.html
 ★阿修羅♪
共産党志位氏、健闘したと思うが、1点だけ私が惜しいと思った発言
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/128.html
投稿者 まさちゃん 日時 2005 年 9 月 01 日 12:03:49: Sn9PPGX/.xYlo
 

(回答先: 【NEWS 23】司会者、他の党首、そしてTV視聴者、国民をあまりにナメきったコイズミのあの態度はなんだ! 投稿者 まさちゃん 日時 2005 年 9 月 01 日 01:14:13)

#別に私は共産党シンパではありません、念の為。

今回のNEWS23での全党党首討論会、総じて、与党より野党の党首達の方が発言に中身があったと思う。

中でも共産党志位氏の発言は、よくポイントを整理しており、分かりやすく、話し方も上手、発言時間も守る、
など、非常に好感が持てるものだったと私は素直に感じた。

しかし、意外なところで味噌をつけてしまった。

それは「党名変更は考えていないか?」という高校生からの質問ファックスに答えたときだった。

志位氏は、
「21世紀という長期的な視点で考えた時、このまま資本主義が続くとは考えていない。必ず新しい社会構造や経済制度を必要とする時が来る。だから党名変更は考えていない。(趣旨)」
と答えた。

どんな質問にも本気で答えてしまう真面目な点は買える。

絶えざる経済成長を死命とする資本主義社会では、
今後明らかに問題が急速に顕在化してくる環境破壊、資源・エネルギーの浪費などに対し、
適応するのはおそらく不可能(少なくとも大変困難)である。
なんとか資本主義経済の桎梏から抜け出して、我々の子孫もためにも社会を持続可能なものに変えていかなくてはならない。

これはそれほど奇異な主張でもなんでもないと私は考える。

しかし、
それはある程度の知識、教養、教育を受けた人々には十分受け取ることが可能なメッセージではあっても、
何千万人の視聴者がいるTVの討論会で、それも短い回答時間の中で、さらに党名変更問題に絡めて発言する内容であったろうか?

おそらく視聴者のマスの部分の受け取り方はこうだ。

“共産党っていまだに資本主義打倒とか将来は共産主義の時代が来ると内心では思ってるんだ。
 世界中で共産主義国家・社会主義国家が資本主義・自由主義に転換してしまったというのに・・・。
 頭の中が停止して世界の流れについていけてない。時代錯誤も甚だしい。”

私が思うに、質問は「党名変更」に関するものだったのだから、単純に
「『共産党』という名前は、戦前戦後を通じて一貫している唯一の政党名で、
 個人的に言わせてもらえば愛着もあるので、党名変更は考えていません。」とか
「(新しい党名に関して)いいアイディアがあったら教えてください(微笑)」
とでも答えてお茶を濁しておくのが(マスを対象とするTV討論会では)“正解”だったのではないか?
それの方が共産党や志位氏の大衆層の好感度はアップしたと思う。

まあ、最初から最後まで首尾一貫してお茶を濁しつづけたコイズミよりは
100万倍マシではあったとは付け加えておこう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。