★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 139.html
 ★阿修羅♪
公明頼み、武部土下座…八代問題で焦り (ZAKZAK 2005/09/01)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/139.html
投稿者 まさちゃん 日時 2005 年 9 月 01 日 13:36:54: Sn9PPGX/.xYlo
 

公明頼み、武部土下座…八代問題で焦り


 自民党の武部勤幹事長が街頭演説で、「比例区は公明党に協力を」と呼びかけたことが波紋を広げている。政党同士が得票を競う比例区で、党務の最高責任者が他党への投票を呼びかけるのは極めて“異例”のためだ。すでに自民党の小選挙区候補が公明党の支援を期待して「比例区は公明党」と訴えるケースが相次いでいるが、党内からは批判の声が出ている。

 「比例区は郵政民営化賛成改革派新党の自民党、公明党にご協力をお願いします」

 武部氏は先月31日、さいたま市でこう呼びかけた。背景には公明党との選挙協力がうまくいっていない焦りがあるとみられる。

 その一因は、公明党のプリンス・太田昭宏幹事長代行が出馬する東京12区。公明党は選挙協力の条件として、「太田氏の当選を確実にするため、八代英太氏の選挙区出馬を断念させてほしい」と自民党に働きかけたとされる。

 このため、自民党は比例上位で優遇すると八代氏に“密約”。小選挙区からの出馬を断念させたが、批判が相次ぎこれを反故に。結局、八代氏が無所属で出馬する事態を招いてしまったのだ。

 武部氏は31日夜、同区のJR赤羽駅前で、「小泉首相は、『今までは独立した政党として協力してきたが、今回の選挙に限っては、郵政法案賛成改革派政党として自公はひとつだ』と断言した」と、首相発言を紹介、太田氏支援を呼びかけた。

 ただ、全国的にみると自公協力が完全に機能していないのが実情だ。例えば、公明党は岐阜1区で造反組の野田聖子氏、5区は同じく古屋圭司氏の支援を決定。両選挙区には小泉首相が擁立した“刺客”がいるにもかかわらずだ。

 また、静岡5区の斉藤斗志二氏の選挙事務所では、「小選挙区は斉藤 比例は公明党」と記した看板を掲げた。

 前回衆院選で斉藤氏は民主党の細野豪志氏に僅差で敗れ、復活当選した。しかし、今回の比例東海ブロック1位は静岡7区の片山さつき、愛知4区の藤野真紀子、岐阜1区の佐藤ゆかりの3氏が独占。

 自民党実力者の1人は、「女刺客の優遇で、斉藤氏のように比例復活の道が厳しくなった候補者は選挙区で勝つしかない。公明投票を取り込むため、必然的に『比例は公明党に』と呼びかけ始める。これでは、自民党の比例票を上積みするのは難しい。まさに女刺客作戦が裏目に出ている」と批判する。

ZAKZAK 2005/09/01

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。