★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 271.html
 ★阿修羅♪
ネット選挙運動解禁直前ならではの「笑い話」があります−宮台ドットコム (やっぱり!自民党サイトも更新しまくり!w)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/271.html
投稿者 kaname 日時 2005 年 9 月 02 日 20:51:07: 3X28X40b0xN.U
 

昨日、投稿した「実は自民党サイトも更新していた。(?)」
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/190.html
と、合わせてご覧下さい。

ネット選挙運動解禁直前ならではの「笑い話」があります
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=285
今日は9月1日。
総選挙は公示から3日目になりました。

みなさんもご存じの通り、私は4年前、電脳有権者政治改革ネットワークの代表として、ネット選挙運動(ウェブ選挙運動&メール選挙運動)の解禁を求めるための総務省へのロビイングを行ったり、国会議員へのアンケートを行なって、電脳有権者政治改革ネットワークのホームページに結果をアップロードしたりしていました。

その甲斐あって、昨年の参議院選挙前に、ウェブ選挙運動については解禁される見通しになっていたのが、韓国のウェブ選挙運動によるノ・ムヒョン政権の誕生や与党ウリ党の大躍進に恐れをなした一部の政治家たちの影響力行使によって、これが先送りされてしまったことは、別の機会に述べたことがあります。

今日、自民党のデタラメぶりと、総務省の自民党ケツナメぶりを、暴露するかのような、「笑い話」が降ってわきました。まず、共同通信から携帯電話ニュース用に配信された記事を引用してみましょう。ちなみに時事通信からの配信記事もあって、総務省が既に民主党に警告を発していることが報じられています。


《自民党の世耕弘成幹事長補佐は1日午前の記者会見で、民主党のホームページ(HP)上に、衆院選公示後に更新された選挙関係の情報が掲載されているとして「(中略)公職選挙法に抵触している。公党としてルールを守る必要がある」と批判した。(後略)》(共同)

《自民党の世耕弘成幹事長補佐は…(中略)…公職選挙法違反の疑いがあるとして、総務省などに注意喚起する方針を明らかにした。…(中略)…民主党は既に、公示直後に岡田克也代表の第一声などを配信・掲載したとして、総務省から警告を受けている。(後略)》(時事)

腹を抱えて笑いました。なぜか。みなさん、すぐに以下のホームページを見て、キャッシュしてください。これで笑わずして、何としましょう。


────────────────────────
まずは、Tokyo自民党のホームページを見てみましょう。公示後だというのに、選挙を話題にしたBBS(電子掲示板)が堂々とオープンされています。
http://www.tokyo-jimin.jp/bbs/forum.php?proc=ThreadList&pointer=0&log=present

つぎに、僕の友達でもある、自民党参議院議員・山本一太さんのホームページを見てみましょう。やはり公示後だというのに、選挙情報バリバリです。もちろん山本さんは、先日の朝生にも出た、自民党の枢要なスポークスマンです。
ナンバー1475「総理遊説:DAY1」、
ナンバー1476「総理遊説:DAY2」パート1
ナンバー1477「総理遊説:DAY2」パート2
ナンバー1478「総理遊説:DAY2」パート3
http://www.ichita.com/03report/index.html
http://www.ichita.com/03report/data/1125442059.html
http://www.ichita.com/03report/data/1125414164.html
http://www.ichita.com/03report/data/1125500590.html

いちばん笑えるのが、民主党に文句をつけてきた自民党参議院議員の世耕議員自身が「世耕日記」と題した、やはり選挙情報バリバリのブログを堂々と掲示しています。
http://blog.goo.ne.jp/newseko/
────────────────────────

自分で「違法」だと称する振舞いを自分でするところから、いろんな情報を読みとれます。自民党のインテグリティの低さを読みとる人もいるでしょう。余裕のなさを読みとる人もいるでしょう。これで通ると彼らが考える背後にある総務省との癒着図式を読みとる人もいるでしょう。何を読みとるべきかは、皆さんご自身でお考えください。

加えて、武部幹事長がブロガーを集めて、インターネットでの選挙をめぐるコミュニケーションを事実上「大奨励」したかのような印象を世間に与えておきながら、この体たらくは笑えます。そういう次第で、ネット選挙運動の解禁を求める人たちは、おためごかしの党に騙されず、ネット選挙運動の解禁をマニフェストに唱う党を見極めましょう。

ミヤダイ・ドットコムのアーカイブスを見てください。ネット選挙運動のロビイングに言及した何年か前の文章が、複数あります。僕にとっては、年来の主張であり、年来コストをかけてロビイングしてきた問題です。いずれにしても、上記のホームページが消される前に、今回の選挙の「記念品」として、上述ページをキャッシュしてくださいね(笑)

あ、そうそう、総務省の役人さんたち。あなたたちがヘタレじゃないなら、上記ホームページのキャッシュ以外にも山ほど「証拠」があるので、ちゃんと自民党さんにも「警告」してくださいな。それができないなら、あなたたちは単なる「自民党ケツなめ」のヘタレです。っていうか、あなたたちの挽回のチャンスですよ(笑)。

【追伸】(9月2日午前2時20分)
っていうか、自民党の幹事長補佐や参議院議員クラスが、山本一太議員の「総理遊説シリーズ」みたいなバリバリの選挙情報を(「私的参拝」ならぬ)「私的ブログ」で流しているんですから、民主党も「まったく同じこと」をやればいいのですよ。総務省のヘタレ役人どもには手も足も出ませんぜ。まあ、あまり上品ではないやり方ですが(笑)。

具体的には、民主党公式ページにアップしてきた重要情報はソックリそのまま枝野幸男幹事長代理や福山哲朗参議院議員や鈴木寛参議院議員の「私的ブログ」に掲載し、あるいは党から公式に配信してきたメルマガもソックリそのまま各議員の「私的メルマガ」として配信すればいい。単に「クレジット(送信元情報)」を変えりゃいいので、コストゼロです。

ちなみに右の欄外から「ドラマー的なブログ」さんによるトラックバック『[時事ネタ]これも重要な選挙の争点』をたどって、お読みください。民主党が総務省に対して9月1日に提出した公開質問状についての、民主党メルマガ掲載の記事が引用されています。総務省の答えが楽しみ。くっくっく。いずれ民主党が政権をとったら担当者は全員左遷だわな。むろん天下りは禁止した上でね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。