★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 276.html
 ★阿修羅♪
外には強いが、内には弱い、米国を見よ
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/276.html
投稿者 肥筑 日時 2005 年 9 月 02 日 23:13:47: aZKh1lU.sFsHg
 

 今度のハリケーン「カトリーナ」の中南部の被害をみると、米政府の国内の治水対策(広義には天災)に対する備えに疑問を感じる。また同地では無政府状態で略奪・発砲事件が頻発している。 ブシュ米国は9.11テロを契機にアフガンを葬り、根拠の無さにも拘わらずイラクを攻撃し無政府混沌状態にしている。
 言わば米国は外には強いが、内には弱い。

 かたや日本では中国文明の影響もあり(今の共産中国はそうではないが)「水を治めるものは国家を治める」として時の統治者は治山治水(天災対策)には総力を挙げて対処してきた。日本国土は天災に対する耐力は強いし、国民は従順であり、天災によく耐える。
 今、小泉は自民党内の内ゲバを転化して、郵政反対派と郵政反対野党に劇場型選挙を仕掛けている。従米一辺倒で外交成果は皆無で、国内でもさしたる政治経済的成果はない。

 小泉は、従前の日本を解体し、しゃにむにアメリカナイズしようとしている。
 いったい小泉は、日本をどうしようとしているのか、不安を感じざるを得ない。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。