★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 281.html
 ★阿修羅♪
「天木さんの第1声はに8月30日、10時50分、横須賀中央駅前でした」(きくちゆみ)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/281.html
投稿者 外野 日時 2005 年 9 月 03 日 05:40:05: XZP4hFjFHTtWY
 

きくちゆみのブログとポッドキャスト
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2005/08/blog-post_31.html

水曜日, 8月 31, 2005
 横須賀という町 

ここは本州の沖縄なのかもしれません。横須賀港に浮かぶ大きな米軍の軍艦の姿に圧倒されます。昔から海軍があり、軍港として栄えたところで、小泉首相は祖父から受け継いだ頑強な地盤の絶対的支持の上で、独裁的な政治を行っています。「小泉首相はヒットラーみたいだ」という声があちこちから聞こえてきますが、本当はどうなのでしょうか。

ただはっきり言えることは、ヒットラーは一人ではあれだけのことはできませんでした。みんなが支持し、熱狂したから、できたのです。ヒットラーを支えた数多のドイツ人たちがホロコーストを可能にしたのです。だから、今小泉首相を支持している横須賀の人たちも、彼がやろうとしていることの本質を見抜いてほしいと思います。有事法制、イラク自衛隊派兵、郵政民営化(米国債に郵貯と簡保の340兆円が流れるでしょう)の先にまっているものはなんでしょうか?想像力を働かせませよう。

そんな横須賀(神奈川11区)にたった一人で乗り込んでいった天木直人さん。勝ち目はありません。でも万が一の奇跡にかけて、捨て身の挑戦。私は応援せずにいられません。風を起こしましょう。

天木さんの第1声はに8月30日、10時50分、横須賀中央駅前でした。約束の11時の15分ほど前に黄色い のぼりをもって息子さんと現れた天木さん。時間がもったいないので、 最初の演説を全国から集まった勝手連の私たちに10分ほどやり、それから11時定刻にもう 一度やりました。橋の上には立ち止まって聞いている横須賀市民もいま した。横須賀中央駅前に100名弱が集まったと思います。遠くは名古屋や長野から夜通し車を走らせて、駆けつけてきた人たちも いました。

「日本は苦しんでいる。それを助け出すのは私たちひとりひとり」
「今回の選挙は、日本がアメリカに追随して軍事国家になるのか、平和 国家に戻るのかの岐路だ。私と一緒に日本を救いましょう」
「自分は35年間外交官をし、イラク戦争に反対して外務省を首になっ た。失ったものはあまりにも大きかった。しかし、それで私はもっと大切な ものを得た。それは自由な自分自身だ。」というと大きな拍手が湧きました。

さらに、こどもを持つお母さんに「いのちが大事なら私に託してくださ い」
団塊の世代に「若いとき日本を変えようと燃えた。もう一度私と一緒に やりませんか」
戦争を体験した世代に「二度と戦争をしないと誓った。その想いを私に 託してください」と呼びかけました。
天木さんは話し終わると車にのっ て、次の遊説の場へ。

残った人たちは、木の下に集まって初顔合わせの相談。ミュージシャンのZAKIさんが『世界中みんな幸せになる』という 歌、
http://zaki.seesaa.net/
和水(かずみ)さんが日本国憲法第9条の「こころの歌」を歌いました。
心の奥深くに響き、あたたかいものが流れます。ありがとう。こころから。

そのあとは駅ビルの2階のスターバックスのテラスでいろいろ相談をし ました。
今回の選挙で勝手連で合法的にできることは
1、選挙に行こう、+自分のメッセージを書いて横須賀の町に立つこと(天木直人という名前はだめ)
「アメリカと一緒に戦争する国がいい?それとも平和な国がいい?」「独裁政治はいや」「NO War」「戦争やめよう」「自衛隊もどっ
てきて」「横須賀の決定が日本の運命を決めるので、私はここに来てい ます」とか、メッセージは各自言いたいことを書けばいいでしょう。
2、天木さんの正午の街頭演説に一人でも多くの人を行くように、友人 知人に伝えること。自分自身がいくこと。
3、横須賀/三浦の友人、知人(いないなら何とかつてを辿って)に天木直人さんのことを伝えることにつきます。
4、電話、個人メール、個人ファックスは自由ですよ。どんどん使いましょう。

午後は横須賀の商店街などで握手をしたり、車で町を回り、6時には JR横須賀駅前でも演説。初日は緊張でくたくたになったそうですが、な んとかやりきったようです。明日は朝起きられたら8時、正午12時に また京急/横須賀中央駅前、Yデッキの下だそうです。正午12 時だけは毎日欠かさないけれど、それ以外の時間は流動的でどう動くか わからない、とのことです。なので、とりあえず、毎日12時に京急 横須賀中央駅にこの間行ける人はいきましょう。私は今日8月31日、9月1日、9月2日、9月4日、5日、6日、7日、8日は横須賀に駆けつけたいと思っています(といっても遠いし、小さい子どもたちがいるので、難しいかもしれません)。

9月9日から14日までは米国平和省会議に出席するためにワシントンへ飛びます。

きくちゆみ

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。