★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 361.html
 ★阿修羅♪
【日米政権の「小さな政府」論の愚について】「ミシシッピの氾濫」について【南堂久史氏のサイト:小泉の旅立ち】
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/361.html
投稿者 一市民 日時 2005 年 9 月 04 日 08:41:29: ya1mGpcrMdyAE
 

http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/

● ニュースと感想  (9月03日b)

 「ミシシッピの氾濫」について。
 ミシシッピで水害が出ている。莫大な被害だ。なぜか? ハリケーンが来た時点では、被害はたいしたことはなかった。いくら雨が降っても、雨ぐらいでは、別に溺れて死ぬことはなかった。そんなにすごい雨が降るはずがない。
 ところが、台風が去りかけたときに、堤防が決壊した。そのせいで、湖および運河から、大量の水が流れ込んだ。そもそも、この地帯は、水面よりも低い土地だから、堤防が決壊すると、あたりは完全に水没する。
 
 被害の主因は、ハリケーンの水ではない。もともとあった湖の水だ。ここを勘違いしてはならない。
 で、ハリケーンは何をやったかというと、もともと9割まであった水に対して、さらに1割ちょっとの水を加えた。そのせいで、10割の水準を超えて、堤防が決壊した。……だから、単に「ハリケーンのせいだ」と認識するのは、正しくない。

 では、どう対策すればいいか? 地球温暖化を防いで、ハリケーンを起こさなくすることか? いやいや、そんな悠長なことをやっていたら、いつまでたっても対策はできない。なすべきことは、ただ一つ。堤防をもうちょっと強固にすることだ。それだけのことだ。たとえば、堤防のために千億円の金をかけて、百兆円の被害を防ぐ。……ごく当り前のことである。まともな頭があれば、こうするはずだ。

 ではなぜ、そのことがなされなかったのか? まともな頭がなかったからだ。で、変わりに、どう考えていたか? こうだ。
 「小さな政府! 政府は小さければ小さいほどよい。そうすれば、民間経済が活性化する。政府の仕事は最小限にしよう!」
 この信念で、堤防事業の金を削りに削った。堤防が必要なのは、ハリケーンが来たときであり、ハリケーンが来ていないときには、堤防はただの無駄である。無駄なものは、削減した方がいい。……こう考えて、堤防費用を削ったのだ。
 で、ハリケーンが来たら? 「堤防が必要だ」とわかったが、残念ながら、「一日で購入できる堤防セット」というものは、どこにも販売していない。「必要なときに購入すればいい」と思ったが、必要なときにはうまく購入できない。「堤防がほしい、堤防がほしい」とわめいても、後の祭りだ。
 これがすなわち、「小さな政府」主義だ。必要なものまでも削る、という愚の骨頂。目先の1円の得にこだわり、長期の千円の損を無視する。

 ついでだが、この愚かな「小さな政府主義」というのは、米国だけの話ではない。日本の自民党や民衆党も、同様だ。一方、社民党や共産党は、「大きな政府」で、やたらと福祉を大きくしようとする。(これは別に良くも悪くもないが。)

 で、変人である南堂は? 「小さな政府」でも「大きな政府」でもない。「効率的な政府」だ。つまりは、「1円を惜しむ」のでもなく、「十円を無駄遣いする」のでもなく、「1円の出費で多額の得」を狙う。

 [ 付記 ]
 実を言えば、この発想は、経済学にも適用される。
  ・ 小さな政府  …… 目先の歳出を減らす  (財政均衡主義)
  ・ 大きな政府  …… 目先の歳出を増やす  (公共事業主義)
  ・ 効率的な政府 …… 目先で少し損してから、あとで大きな得を得る。
 どれが一番賢明でしょうか?
 なお、比喩的に換言すれば、こうだ。
  ・ 小さな政府  …… 堤防費用を惜しむ。(水害を招く。)
  ・ 大きな政府  …… 無駄な堤防を作りすぎる。
  ・ 効率的な政府 …… 必要な堤防だけを作る。
 どれが一番賢明でしょうか? 日本はどの政策を選んでいるでしょうか? 

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。