★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 384.html
 ★阿修羅♪
尾道ラーメン店主に聞きました…広島6区当選するのは誰?
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/384.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 9 月 04 日 14:18:33: YdRawkln5F9XQ
 

尾道ラーメン店主に聞きました…広島6区当選するのは誰?
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200509/sha2005090404.html

国民新党の亀井静香氏(68)と無所属の“刺客”堀江貴文氏(32)が激突する注目選挙区、広島6区。その中心都市・尾道といえば“ご当地ラーメン”が有名だ。その尾道ラーメンの名店15店の店主に、本紙は3日、支持する候補を聞くアンケート調査を実施。その結果、亀井氏と民主党の佐藤 公治氏(46)を各5人が支持し、トップに並んだ。堀江氏支持は3人で3位だが、来店客の人気はダントツだった。

林芙美子ら文豪にゆかりがあり、風光明媚(めいび)な街・尾道。そのイメージと同じくらいに「尾道ラーメン」の知名度も全国的に高い。そこで名店の店主に緊急アンケート。お客相手の商売だけに「匿名」「意見と店名を併記しない」と条件に、15人の店主が協力してくれた。その結果、亀井、佐藤氏をそれぞれ5人が支持。堀江氏支持は3人だった。

亀井氏を支持する理由は「広島6区のために、尽くしてくれたから」という実績を背景にしたものが中心。他の2人については「堀江さんもITの街にするというけど、どうなるか分からない」「佐藤さんはまだ任期が浅いから…」という厳しい意見もあった。

前回衆院選で比例中国ブロックで当選した佐藤氏を支持する店主のひとりは「小泉首相のやりかたは違うと思う。政権交代を期待」。中には「子供たちは堀江さんが良いというが、お父さん(佐藤守良元農相)の時から入れていたので」という声もあった。

一方、堀江氏を推すのは「いままでのやり方ではダメ」という“改革派”の店主たち。郵政民営化について「JRの例もあるし、サービスが良くなると思う」などと期待を込める声が集まった。

尾道ラーメンという共通項はあっても、店主それぞれが自分の意見を持っている印象。選挙に対する関心の高さを示した格好だ。ある店主は「今回の選挙は、お客さんの会話の中でも話題になっている」と証言した。

来店客にも誰を支持するかアンケートした結果、なんと堀江氏の“圧勝”。50人中、20人の支持を集めた。「映画やITの街にするとか、何かやってくれそう」と32歳女性。これまで政治に関心のなかった層には、ラーメン店に飛び入りしたり、公示前に佐藤氏の選挙事務所を訪れたりと、奇想天外な選挙戦を展開するホリエモンがアピールしている様子だ。

★カープ買収?堀江氏「興味持ってる」
堀江氏は3日、広島県府中市で1500人を集め、初めての個人演説会を行った。質疑応答では、男性から「広島東洋カープについて興味は?」と聞かれ、「持っています。カープの経営は調べてました」と明言。昨年は近鉄バファローズの買収に動いた堀江氏。政界へ“新規参入”のあとは、球界への新規参入リベンジに動き出す?

★尾道ラーメンとは
スープは瀬戸内海でとれる新鮮な小魚を隠し味に、鶏ガラをベースにしたしょうゆ味で、麺は平打ち。豚の背脂が乗っているのも特徴のひとつ。濃厚な味わいだが、後味はさっぱりしている。昭和初期に尾道のある屋台から始まったといわれ、誕生から80年近くになる。


【ワヤクチャ】
ホリエモンは広島東洋カープの買収や広島版「六本木ヒルズ」の建設や
金の力で広島の経済を活性化してくれるのではないか?
っていう考えを持つ向きも多いだろう。
その為なら郵貯・簡保の金がアメリカ資本に取られてもいいと思う人もいるだろう。
郵貯から貯金を引き上げればいいんだからね。
郵政民営化法案が可決したら郵貯に金を預けておく意味などなくなり、コンビニで金をおろせる銀行に金を移せばいい。
ロックフェラーに金を取られるよりもいいでしょう。
いっその事、民族系銀行「国民銀行」でも作りますか?
国民新党や新党日本の皆さん。
金の運用は国内市場を活性化させる為にだけに使うという銀行だ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。