★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 525.html
 ★阿修羅♪
(全文掲載)三澤千代治元会長 竹中大臣を「職権乱用罪」で刑事告訴 ミサワホーム“買収”仲介疑惑[日刊ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/525.html
投稿者 feel 日時 2005 年 9 月 06 日 01:34:56: /berAdga6DXu.
 

(回答先: 竹中平蔵を東京地検特捜部が「公務員職権乱用罪」で特捜部刑事捜査検討:三沢千代治氏刑事告訴!!! 投稿者 真相ハンター 日時 2005 年 9 月 05 日 14:55:48)

2005年9月6日日刊ゲンダイ
http://gendai.net/contents.asp?c=010&id=16799
三澤千代治元会長 竹中大臣を「職権乱用罪」で刑事告訴
ミサワホーム“買収”仲介疑惑

 竹中平蔵郵政担当相が、「ミサワホーム」の創業者・三澤千代治元会長から「職権乱用罪」で刑事告訴されていることが本紙の調べで明らかになった。現職の大臣が刑事告訴されるのは前代未聞のことだ。

ミサワホームは昨年12月28日、産業再生機構入りし、05年3月31日、トヨタがスポンサーになることが決定している。再生機構を経由したこの "売却劇”に、竹中大臣が違法に関わっていた疑いがあるというのだ。
 そもそも、業績不振の「トヨタホーム」を抱えるトヨタは、プレハブ住宅のトップメーカーだった「ミサワホーム」の買収を以前から望んでいたという。
「竹中大臣の関与が最初にあったのは、02年5月頃。竹中氏は当時、金融担当相だった、竹中大臣の実兄で、ミサワホーム東京・社長の竹中宣雄氏か『弟の平蔵と話しているのだが、再生機構を活用したらどうか』と三澤千代治氏に打診したというのです。当然、三澤氏は拒否.しかし、さらに宣雄氏は、翌03年10月『弟から電話があった。トヨタの奥田会長と会って欲しい』と依頼.しかも、会談の前□には竹中大臣が直接、三澤氏に会談の日時の確認をしたといいます」(関係者)

 実際、03年10月、三澤氏は奥田会長と経団連で会談し、奥田会長はミサワホームの買収を持ちかけている.三澤氏はこれを断っている.
 その後、奥田会長は「ミサワホームは産業再生機構に行けばいい」
 「産業再生機構活用が前提」と発言を繰り返し、結局、ミサワホームは04年12月28日に再生機構入りを要請した。
 「三澤氏は自力再建が可能と考えていたのに、メーンバンクUFJの圧力もあって、当時の水谷和生社長(UFJ出身)が再生機構に支援を決めてしまった.しかも、支援要請の受け付けの最終日である年末12月28日に要請し、即日支援が決定した三澤氏は大きなカが働いたのではと疑っているようです」(事情通)
 三澤氏の代理人である小長井良浩弁護士がこう言う。「東京地検に刑事告訴したのは事実です.これは重大な事件だと考えている.厳重に捜査していただきたい.従って、いまの段階では詳細については控えたい」
 竹中大臣と奥田会長が親しいのは事実.トヨタのために職務権限を乱用したのかどうか……。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。