★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 582.html
 ★阿修羅♪
台風14号民主を直撃(日刊スポーツ)
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/582.html
投稿者 らくだ 日時 2005 年 9 月 06 日 17:22:47: bZcL6nRNDZWPQ
 

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050906-0007.html

 超大型ハリケーン「カトリーナ」より強力といわれる台風14号が総選挙も暴風域に巻き込んだ。5日、台風の影響で、予定されていた各党党首、幹部の遊説が相次いで中止に追い込まれた。特に民主党への打撃は大きく、5、6日の岡田克也代表(52)をはじめ、幹部の遊説日程はメチャクチャになってしまった。スケジュールは緻密(ちみつ)に組まれているため、再調整も難しい。残り5日の選挙戦を襲った台風に各地で悲鳴が上がった。

 空路では390便以上が欠航し、陸路でも在来線の一部や寝台特急などが運休、台風14号は西日本の交通網だけでなく、選挙にも大きな打撃を与えた。中でも民主党の被害は大きい。

 5日は岡山5区の笠岡市、徳島3区の小松島市での菅直人前代表(58)の応援演説が中止になった。鳥取県からヘリコプターで岡山入りするはずだったが、前夜から強まった雨、風でヘリでの移動が不可能に。民主党岡山県連は陸路での移動も要請したが、移動できたとしても、その後のスケジュールが調整できないことから中止になった。県連関係者は「残念です。これまで血のにじむような思いで準備してきたので、本当に残念です」と、悔しそうに繰り返した。岡山5区では民主党劣勢も伝えられており「ここで盛り返そうという思いもあった」と話す。

 6日の予定もメチャクチャになった。岡田克也代表(52)の大阪、和歌山、枝野幸男幹事長代理(41)の兵庫、野田佳彦元国対委員長(48)の徳島入りが次々と中止になった。岡田代表を待ち受けていた和歌山県連では「再調整はもちろん要請していますが、日程はぎちぎちに組んであるので難しいそうです。追い込み時期の台風は本当に痛い」とガッカリした。

 ほかでは、九州ブロックに比例候補を立てている国民新党の綿貫民輔代表(78)も、福岡市天神での街頭演説を中止した。午前中、富山から空路での移動が予定されていたが、同党関係者は「もし福岡に行けたとしても、その後、身動きが取れなくなる可能性が高い」と、中止の理由を話した。

 自民党では、静岡7区から出馬している前財務官僚片山さつき氏(46)が2カ所の街頭演説を中止したが、小泉純一郎首相(63)らは予定通りスケジュールをこなした。6日も小泉首相は岐阜、安倍晋三幹事長代理(50)は茨城などに入るため、影響はなさそう。「1週間でいかようにも変わる」(岡田代表)としていた民主党だけに激しい雨と風が襲う形となった。

[2005/9/6/08:28 紙面から]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。