★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 648.html
 ★阿修羅♪
共産党さん、国会共闘を言うなら選挙戦術を変えなさい
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/648.html
投稿者 有島実篤 日時 2005 年 9 月 07 日 12:46:11: JnUMLBjEgL1oc
 

共産党志位委員長の、郵政反対で国会共闘をという提唱

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-09-06/2005090601_01_0.html

は、赤旗が9月6日付トップで報道しただけで、他紙の扱いは極めて冷淡だ。
それもそのはず、選挙後に国会共闘といっても、与党が過半数を取ったらその可能性はなくなる。今いかにして与党を少数に追い込むかという選挙戦の真っ最中に、そのことにまったく触れず、「日本共産党が伸びることが、小泉・民営化法案をほうむるうえでも、いちばんたしかな力になる」とうのでは、相手にするほうが間抜けている。
仮に共産党が数人増えたところで、与党が過半数を取ったら郵政法案は通ってしまう。
逆に、共産党の票を次点の民主党、社民党に上乗せすれば当選できた選挙区が、前回総選挙で58あるという。どっちが国民的利益にかなうか。
もう一つの問題は、政権共闘の条件はないとしていることである。自公が過半数割れし、あるいは国会共闘の成果として、自民の一部が小泉・民営化法案反対に回って小泉が政権を投げ出したとする。そこで共産党はどうするのか。頭が変わった自民党政権の延命を助けるのかだ。
今からでも遅くはない。「自民・公明以外の全ての政党が、郵政民営化に対する立場はさまざまだが、小泉・民営化に反対するといっている点では一致している」のだから、今までの方針を素直に改め、小選挙区の候補を取り下げてはどうか。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。