★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 752.html
 ★阿修羅♪
多分これが一般的無党派層サラリーマンの声を代弁している。
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/752.html
投稿者 佐藤巧 日時 2005 年 9 月 08 日 17:13:49: GXLHmgxmIOPfo
 

とあるメルマガのコラムが、今の状況を非常に判りやすく解説していた。おそらくこれが私を含めた無党派層サラリーマンの声を代弁していると思ったので、此処に抜粋して提示します。(有料メルマガなので、一部とはいえそのままの転載は控える)

-------------------------------------------------------------
・今回の選挙で民主党に風が吹かない最大の理由は『民主党では改革ができない』と国民が考えているからではないか
・既に国民も企業も痛みを伴う自己改革を行っている(小泉総理に強制された)のに対して、肝心の民主党が改革できないと言っていては『民主党に風が吹く』はずはない。
・野党は『貧富の差』を生んだ小泉総理を非難しているが、貧富の差が出る社会は経済がグローバル化したことで始まった『流れ』である。
・縮小均衡の政策を野党が表明し、グローバル化に沿った政策を自民党が言っているわけだから、現実感のある自民党に支持が集まるのは自然な流れ。
・国民の最大の関心事は年金制度であり、年金改革は避けて通れない。
・しかし、『年金改革』と言いますように、これは『改革』であり、現時点では改革は小泉自民党の専売特許である。
・このため、野党が甘いことを言っても『何もできない』と国民に見透かされている。
-----------------------------------------------------------------------

一般人から見ると、今の民主党はかつての社会党のようにただただ反対を叫んでいるようにしか映りません。このメルマガの最後でも書かれていましたが、民主党が今回の選挙で大敗し「このままではダメだ」と言うことに気づくことで、本当の対抗勢力となる政党に生まれ変わることが出来るのではないでしょうか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。