★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 790.html
 ★阿修羅♪
Re: もういい加減にしてほしい
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/790.html
投稿者 一鍼多助 日時 2005 年 9 月 09 日 00:47:31: Ini9COu.4I8AU
 

(回答先: 自民好調勢い増す 民主、都市部伸びず 中盤総選挙情勢(朝日新聞) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 9 月 08 日 23:08:13)

小泉の講釈「官から民へ、何で民営化しないんだ、国会で反対されたから
国民に信を問うために解散した・・」これで延々一ヶ月。
もううんざりした。いくらすり込みが有効でも、馬鹿の1つ覚えで
ここまで繰り返されると、この人本当に大丈夫てな気になりません?
この人の脳みそに青票を投じたいぐらいです。

もう一つうんざりするもの。
マズゴミの世論調査。何のためにやっているのか意味不明。
そして何故それ程まで継続して頻繁にやる必要があるの?
自民圧勝なら一回やればそれで大勢がつかめるはずで
これほど頻繁にやる必要はないだろうにね。これでもか!これでもか状態。
結果に自信がないのだね。

だいたい統計処理して数字を出すなら誤差率を提示しなさい。
自民過半数241議席を超える勢いと書くならこの確率を示してみなさい。
80%の確率なら私も信じましょう。確率は天気予報ですら出していますよ。
今の世論調査は100人に明日の天気を聞いたら回答者が50人で
30人が雨だと言ったから明日は雨でしょうというのほとんど変わらない。

朝日の記事も「ただ、回答者の4割以上を占める無党派層は、
まだ半数以上が投票態度を明らかにしておらず、
終盤にかけて状況はなお流動的だ」などと
もう最初から逃げを打っている。
そして無党派層の半数以上が態度未定などとごまかしているが、半数以上を
具体的に数字として出さないのはほとんどという意味だろう。

だいたい回答者の4割の態度が未定ならば数的処理をしても意味がないでしょうに。
更に未回答者がどれ程いるのかも書いていないようですが、それを加えれば多分
態度未定者は五割を超すことになってしまう。これで結論を出されたら
信じろと言われてもとても信じる気にはなれません。
最近は世論調査と選挙結果が合わなくなっているとの話を聞いたこともあり、
この結果を信じたい人は、脳みそ郵政漬けとナンミョウホウレンソウが
好きな人だけでしょう。

世論調査はもういいでしょう。

マズゴミを信じるな
提灯読売、ねつ造朝日、ん−、毎日と産経が思いつかん。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。