★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 876.html
 ★阿修羅♪
「百年前、新聞は国民を煽り、…」
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/876.html
投稿者 外野 日時 2005 年 9 月 09 日 23:29:00: XZP4hFjFHTtWY
 

──────────────────────────────────────

「週刊ポスト」2005.09.16号

 「戦争と新聞」 第3回
 黒岩比佐子

 …(略)…
 百年前、新聞は国民を煽り、政府の弱腰を非難することで日露戦争を開始させた。だが、戦争を収拾するにあたっては、何もできずにいたことになる。しかも、自分たちが国民を煽って、戦争へ駆り立てた責任については、最後まで目をつぶったままだ。
 それから四十年後の一九四五年八月、新聞は国民に対して、同じことをした。
──────────────────────────────────────

大新聞・テレビが小泉自公党の宣伝機関に成り下がっているのにはいくつもの要因があるのかもしれません。

・彼らは「勝ち組」の最たる部類に属し、従って「勝ち組」を安泰にする小泉改革には歯向かう理由が見当たらない。=サラリーマン化

・民主党の岡田代表は現在でも「記者クラブ」を否定しており、政権をもしとったら、新聞、テレビの大利権が脅かされる。鎌倉市、及び長野県での記者クラブ廃止の際にとった新聞、テレビの大ヒステリーは、文字通り異様であった。

・新聞、テレビが首根っこをつかまれている広告代理店が米英の巨大広告代理店と経営的に連携を深めつつあり、米英=小泉を批判するのはそれに”逆行する”行為になる。

・単純に、小泉芝居は如何にウサン臭かろうともそれに乗っていれば視聴率が上がる。

・インターネットという強敵のことを考えると、政府の広告代理店化のほうが経営戦略的に優勢を保持できる。

・異常者が多い。(これは官僚なども含めてだが、以前精神科医が、今のいわゆるエリートには心理学的な検査をすると異常者が多く見つかる、従って権力を握る部署では定期的にちゃんとした検査をする必要があると半ば本気で言っていた)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。